人気ブログランキング |

『太陽はひとりぼっち』①~「内的ネオ・リアリズモ」の根拠~

 旧ソ連の革命映画の作家エイゼンシュテインは、カール・マルクスの『資本論』の映像化を目指していたといわれています。そのための創作ノートは、すでに発見されており(日本版「エイゼンシュタイン全集第4巻」所収)、いくつかの断片的な作品へのイメージが残されていたそうです。

 『資本論』は、世界中の映画人に多くの影響を与えました。ハリウッド映画でも、チャーリー・チャップリンが『モダン・タイムス』(1936年)で、「剰余価値」が生み出されいく過程でのプロレタリアートの搾取形態と、プロレタリアートが精神疾患を患う様子などをスラップスティックのコメディで創作しました。
モダン・タイムス
/ ジェネオン エンタテインメント





 また、ソ連のロシア・アヴァンギャルドを象徴する映画監督のフセボロド・プドフキンは『聖ペテルブルグの最後』(1927年)で戦場での兵士たちが倒れるたびに証券取引所の株価の数字が上がっていくというモンタージュ表現を用いました。

 戦後イタリアの「ネオ・リアリズモ」の体系は、1930年代のソ連の「社会主義リアリズム」の作品群の影響を受けた演出家たちが、創り出していったわけですが、1935年イタリアでは国立映画学校「チェントロ・スペリメンターレ・ディ・チネマトグラフィア」という映画実験センターが設立され、多くの左翼学生がここで学びました。
 ここでは一般公開を禁止されていた多くのソビエト革命映画を教材とし、自由に上映されていて、ミケランジェロ・アントニオーニも、ここの学生であったそうです。また、当時、すでに現役の映画監督であったロベルト・ロッセリーニや若きルキノ・ヴィスコンティもここで、多くのソビエト革命映画を夢中になって学習したそうです。

 何故、当時イタリアを旋風していたファシズムが社会主義を黙認したのでしょうか?
 それは、後のファシズムの代表であるムッソリーニの映画好きが幸いしていたためで、この「チェントロ」が治外法権ともいえた場所になっていたことによるそうです。
(参考~『エイゼンシュテイン 映像世紀への飛翔』 山田和夫 著 1998年新日本新書)
エイゼンシュテイン―映像世紀への飛翔
山田 和夫 / 新日本出版社






 さかのぼれば、ここにイタリア映画の基盤があったからこそ、敗戦後のイタリア映画の黄金期を築くことが可能だったのかもしれません。そして、アラン・ドロンが「ネオ・リアリズモ」後期に俳優としての幸運なスタートを切ることができた遠い要因のひとつとして、この「チェントロ」の存在は特筆すべきかもしれません。

 映画『太陽はひとりぼっち』の舞台は証券取引所です。そこは、活気に満ちていて、現代のエネルギーの源泉のようです。

 ルドルフ・ヒルファディングという経済学者は『金融資本論』という名著によって、現代の金融構造を徹底して分析したマルクス主義者ですが、アントニオーニ監督のこの『太陽はひとりぼっち』に関連する多くのものを感じる取ることができます。
金融資本論 1 新訳 (1)
ルドルフ・ヒルファディング 林 要 / 大月書店





 この作品でのアラン・ドロンの演ずるピエロは、有能な証券マンで、育ちの良いホワイトカラーのエリートであり、ごく普通の明るい好青年です。彼にしては珍しく個性の弱い役柄ですが、前半のエネルギッシュなキャラクターから、後半の悲しげな淋しい表情へと、若者が多くのことを知って大人になっていく様子をさりげなく好演しています。
※ピエロのキャラクターについては、後日(2007-04-08 21:33)、『太陽はひとりぼっち』③~ホワイト・カラー層としてのアラン・ドロンの本質~の記事内容で訂正しています。

 ルドルフ・ヒルファディングは『金融資本論』第二編第八章「証券取引所」で、証券取引所を考察しています。

 株式市場においての投機が行われる理由は、利子を請求できるからです。しかし、証券取引で発行される「有価証券」は、何の裏付けもないまま、貨幣がどんどん手放されていて、基本的には信用できるものではないのです。 
 また、投機をする場合、働く人々の働いた分の未支給賃金がどのくらいその企業に存在するのか、そして、今後それがどのくらい高くなっていくかが判断基準となります。そして、利子を請求するときの「有価証券」の売りと買いの金額差が、投機者同士での損得を発生させていきます。
 証券取引所は、このような各産業界、各企業の利潤がどのくらいになるのかを見込むことで、投資のやり方やその強さを把握し、必ず当たる博打ということで、投機を勧めていくのです。

 この『太陽はひとりぼっち』では株価の大暴落が描かれています。そこでは、ヴィットリアの母親も大損害を受けます。そして、一夜にして5000万リラを損失し、カフェで精神安定剤を服用する男の姿も描かれています。バブル経済が破綻して異常な犯罪や自殺、心の病が増え続ける今の日本が予見されていたようにわたしには見えてしまいました。

 そして、モニカ・ヴィッティ演ずるヴィットリアは、ピエロに出会ったときに疑問を投げかけます。
 「株で消えたお金はどこへいくの?儲かればお金が入るの?それは損した人のお金?」
 「そんなに単純じゃない」とピエロは答えます。

 投機業者にとっての関心は、請求されるときの利子の価格です。しかし、利潤の率は市場価格の変動や景気の状況などの多くの偶然性が要因です。つまり、投機に予想が不可能なことばかりで確実なものは何もなく、単純に利潤率の高い部門に投資が集中してしまうのです。
 大きな投機をする者が、小さな投機をする者に与える影響は大きく、大がかりな「買い」が発生すると相場の水準が高まります。そして、儲けてしまった大きな投機者は、もう投機を引き払ってもかまわなくなります。そのとき、小さな投機者である多くの一般大衆は、まだ、その場所に止まり、損失を背負ってしまうということも珍しくなくなります。株価の暴落はこのようにしてパニックを起こします。
 そして、小さな投機者には資本を喪失する不安が常につきまとっています。しかし、本人は複雑な金融システムの実情が全くわからず、株式市場の相場、つまり、証券取引所の判断を信頼するしかありません。
 しかも、信用取引では信用が低くなることで、有価証券を「売り」とすることができます。そして、それを別の者に安い価格で買わせます。信用を与えたり、無くしたりすることで相場をくずし、弱い小さな債務者を犠牲にしていきます。

 「証券取引所は無くてはならないものかしら?」ヴィットリアは醒めた表情でピエロに問いかけます。
 「みんな病みつきさ」苦しい表情でピエロは言います。
 「何に病みつきなの?」とヴィットリア。

 人間の欲望は商品を使用することで充足しますが、金融資本のシステムは、商品の生産とは全く別のものです。景気や証券取引の動向によってしか生まれない差額が投機にとっての「生産的活動」なのです。つまり、投機は何の商品も生産せずに、富の分配方法のみをシステム化したもです。証券取引所は単純に巨額の貨幣の集中・積み上げを行なうだけで、世の中全体に富を増やす直接の役割を持ってはいないのです。

 損失を背負わされた利子生活者であるヴィットリアの母親は
 「社会主義者が混乱を招くのよ」と言い放ちます。

 しかし、証券取引の役割は、銀行も含めて産業界全体の資本にのみ貨幣の裏付けを行い、富を積み上げていくことです。つまり、社会の価値を全てブルジョアジーの資本に集中しているのです。

 現代人の象徴である主人公のヴィットリアの日常生活での倦怠や退屈は現代の精神疾患の特徴と言っては言い過ぎでしょうか?それは、どこからきているのでしょう。この搾取形態の複雑さと、そこから生産される無機質な文明社会に存在している虚無感からではないでしょうか?
 ヴィットリアは、憧れのアフリカを想像し、自らの恋愛の破局を思ったのか
 「ここでは、愛さえも複雑だわ」と力無く呟く場面があります。

 しかし、虚無感だけなら、まだいいのです。
 わたしは、この『太陽はひとりぼっち』のラストシークエンスで、バスから降車したサラリーマンの読んでいた新聞の見出し

 「各国核の競い合い かりそめの平和」

のクローズアップのこのワン・ショットにより、この物語すべてが恐ろしさと絶望感で語られていたことがわかり、目の前が真っ暗になりました。
 そして、カメラは遠くで遊ぶ子ども達の姿から、無表情な人々の姿、廃墟のような住宅街が映し出され、危機感をあおるような効果音響、そして、突然、街灯に灯りがともり、不自然な灯りのアップからフェード・アウトするラストシークエンス。

 ヒルファディングは、商品取引や銀行の利得の分析を行ったうえで、金融資本の独占・集中から自由競争が激しくなり、それが不況を生みだして恐慌の原因となっていくとしています。しかも、その経済政策は働く者の職業を奪いながら、国内市場で拡大を継続し、国際的な自由貿易にまで影響を与えるようになっていきます。つまり、力のある企業が資本を独占していき、国際関係にまで影響を及ぼし、最悪の場合には、国際間での暴力的衝突に帰結してしまうと警戒しています。

 アントニオーニ監督は、ヒルファディングと同様の見解で、最悪の事態をラストシーンに表現したのではないでしょうか?

 アントニオーニ監督は、日常の何不自由のない生活から生まれる怠惰や倦怠、そして、原因の分からない不安感などを忘れ去るために、あえてエネルギッシュな曲調のリズムを好んでしまう一般大衆の嗜好を感じ取って、ミーナが唄うツイストの主題歌を使ったのではないか、との所感が何かの書籍に書かれていた記憶があります。
 そして、映画のファースト・シークエンスで使用されているその曲は不自然に途切れ、不気味で不安な不協和音に変わります。これもアントニオーニ監督の演出の方法なのかもしれません。
太陽はひとりぼっち ベスト・オ
ミーナ / キングレコード





 この作品のテーマは「愛の不毛」であるといわれていますが、恋愛が単なる男女間の個人的な問題ではなく、社会と全く同じものであるということが描かれているのだと思いました。つまり、恋愛をファクターとした社会派の作品であると解釈できるが故、「内的ネオ・リアリズモ」の呼称で体系付けられているのでしょう。

 そして、今更ながら、ミケランジェロ・アントニオーニがイタリア映画全盛期の「ネオ・リアリズモ」の体系のなかで活躍した巨匠であり、アラン・ドロンは、そういった一連の作品のなかで、俳優としてのキャリアを積むことの多くの機会に恵まれていたことを思い返しました。
 アラン・ドロンは、本国では極端な共和主義者(フランス国内では右翼)であることが定着しているのですが、若い頃の彼にこのような基盤があることが、わたしとしてのアラン・ドロンのファンであることの誇りに結びつく理由のひとつとなっているのです。
 このようなアラン・ドロンのことを考えたとき、本物の右翼と似非の右翼の違いは歴然としてくるのではないでしょうか?

by Tom5k | 2005-08-27 16:52 | 太陽はひとりぼっち(5) | Trackback(10) | Comments(20)

トラックバックURL : https://zidai.exblog.jp/tb/673942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from にじばぶ日記 at 2005-12-06 18:51
タイトル : 太陽はひとりぼっち
『太陽はひとりぼっち』(1962年)上映時間:124 分 製作国:イタリア/フランス ジャンル:ドラマ/ロマンス監督: ミケランジェロ・アントニオーニ Michelangelo Antonioni 脚本: ミケランジェロ・アントニオーニ Michelangelo Antonioni トニーノ・グエッラ Tonino Guerra エリオ・バルトリーニ 撮影: ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ Gianni Di Venanzo 音楽: ジョヴァンニ・フスコ Giovanni Fusco  ...... more
Tracked from 赤パン帳 (ΘェΘ) at 2006-01-09 08:39
タイトル : 太陽はひとりぼっち
L'Eclisse Eclipse 太陽はひとりぼっち by Michelangelo Antonioni, Italy/France (1962) NFT, 22 June 2005 美しい、モニカ・ヴィッティとアラン・ドロンとアントニオーニ。 これもまた、何かが起こりそうで何も起こらなかった、都会の虚しいストーリーです。... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2006-08-03 16:38
タイトル : 映画評「太陽はひとりぼっち」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1962年イタリア映画 監督ミケランジェロ・アントニオーニ ネタバレあり... more
Tracked from ぶーすかヘッドルーム・ブ.. at 2006-09-09 16:27
タイトル : 「太陽はひとりぼっち」「Dr.Tと女たち」
●太陽はひとりぼっち★★★ 【NHKBS】「情事」のミケランジェロ・アントニオーニ監督。モニカ・ビッティ、アラン・ドロン主演。現代人の不安と不条理な愛を描いたドラマ。モノクロの映像とファッションやインテリアがお洒落。しかし暗い…。 ●Dr.Tと女たち…★★★ 【BSフジ】モテモテの産婦人科医Dr.Tはいつも女たちに囲まれ大騒ぎ…。ロバート・アルトマン監督のリチャード・ギア主演、豪華キャストのコメディ。 ※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。... more
Tracked from マジック・映画について思.. at 2006-11-01 01:02
タイトル : 太陽はひとりぼっち/L’ECLIPSE
先週は体調不良で通院しながら自宅療養していたということで何本か映画を観返してみました。お腹が空いたら食事を摂り、眠くなったら眠り、時間が出来たら映画鑑賞に読書。いやいやたまには身体を壊してみるもんですね(身体を壊した直後数日は大変でしたが(笑))。... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2006-11-06 03:59
タイトル : 『イワン雷帝 第二部』(1946)スターリン体制に抵抗し..
 かつての巨匠、エイゼンシュテイン監督の最後の作品となってしまったのが、この『イワン雷帝 第二部』です。『戦艦ポチョムキン』を発表して後は世界を代表する映画人になったエイゼンシュテイン監督も、晩年は再三に渡る制作中止とスターリン体制からの弾圧により、彼本来の創作嗜好とは明らかに異なっていたであろう時代物を撮ることに明け暮れざるをえなかったのは世界の映画芸術の進化にとっては大きなマイナス要因であったのではないだろうか。... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2006-11-06 04:03
タイトル : 『戦艦ポチョムキン』(1925)完璧なモンタージュと映像..
  『戦艦ポチョムキン』は革命ロシア(ソ連ですね。)の最大の巨匠、セルゲイ・エイゼンシュテイン監督の残した作品の中でも、とりわけ人気が高く、東西陣営問わず、その後の映画人に与えた尋常ではない影響力の大きさにおいて、他に類を見ない怪物のようなフィルムの固まりです。... more
Tracked from 徳丸式映画放談 at 2007-08-25 14:21
タイトル : 太陽はひとりぼっち
〈原題・製作年〉L'eclipse(1962) 〈製作国〉イタリア・フランス 〈監督・脚本〉ミケランジェロ・アントニオーニ 〈製作〉ロベール&レイモン・アキム 〈脚本〉トニーノ・グエッラ、エリオ・バルトリーニ、オティエロ・オライエリ 〈音楽〉ジョヴァンニ・フスコ 〈出演〉アラ..... more
Tracked from 寄り道カフェ at 2008-09-11 12:42
タイトル : 「素粒子」
原作「素粒子Les Particules Elementaires 」から、 映画「素粒子Elementarteilchen」へ   2006年/ドイツ/113分 現代フランス文学を代表する作家であるミシェル・ウエルベック。彼の長編デビュー作にして最高傑作といわれる「素粒子」は、これまで現代社会で信じられてきた自由や平等、親子や男女の愛といった基本的な価値観をゆるがせる衝撃をヨーロッパ全土の与えた。男女の恋愛小説という形をとりながらも消費社会、クローン、セラピー、ヌーディスト村や親...... more
Tracked from 寄り道カフェ at 2008-09-11 12:42
タイトル : デカローグ:第6話「ある愛に関する物語」~その2
デカローグ6:あなたは姦淫してはならない デカローグ=十の言葉<旧約聖書のモーゼの十戒をモティーフにしている> ロングヴァージョンの劇場公開版の邦題は「愛に関する短いフィルム」 監督:クシシュトフ・キェシロフスキ 製作総指揮: リシャルト・フルコフスキ 脚本:クシシュトフ・キェシロフスキ/ クシシュトフ・ピエシェヴィッチ 撮影:ヴィトルド・アダメク 音楽:ズビグニエフ・プレイスネル 出演:オルフ・ルバシェンク/グラジナ・シャポロフスカ/ステファニア・イバンスカ ...... more
Commented by nijibabu at 2005-12-06 18:57
私の拙いブログへの書き込み、ありがとうございました!
早速、遊びに伺いました。<m(__)m>
アラン・ドロンがお好きでいらっしゃるということで、その思いを文面から十分に感じ取ることができました。
それと、イタリア映画の歴史的背景などにかなり精通していらっしゃるのですね!あっぱれです!
Commented by Tom5k at 2005-12-06 19:41
にじぱぶさま、いらっしゃいませ。
アラン・ドロンの作品は多くのお気に入りがあり、どれが一番かは言えませんが、アントニオーニ監督の作品としてはこの映画が一番のお気に入りです。

にじぱぶさんのブログは他にも興味深いものが多くありそうですので、また、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by 赤パン at 2006-01-09 08:38 x
コメントありがとうございました。
一つ一つの作品を深く追っていく書き方は、尊敬してしまいます...
私のブログでは感想に過ぎないので...
またちょくちょく覗きに来ます。
Commented by Tom5k at 2006-01-09 23:35
こちらこそ、ありがとうございます。
それから、『若者にすべて』のTBまでありがとうございました。
思い入れが強いと、書きたいことが多くなって理屈が先行してしまい、読みにくいものになりがちなので、反省しているところです。
Commented by オカピー at 2006-08-03 16:52 x
TB致しました。
「太陽がいっぱい」ほどは観ないけれども「太陽が知っている」よりは観ます(笑)。
証券取引所と後半の静かな街並みのコントラストなど、映画的に面白い映画ですね。<映画的に面白い>は内容でしか観ない人には退屈かもしれません、という意味なんですが、私の言わんとしていることの一部はレビューでもお解かりになると思います。
Commented by Tom5k at 2006-08-03 22:44
>オカピーさん
おお、ついにこの作品にまで、手をつけられたのですね。
さぞかし手強かったことでしょう。
わたしは最近、上記の記事において、自分の感覚の狂いを自覚しております。
>・・・アラン・ドロンの演ずるピエロは、有能な証券マンで、育ちの良いホワイトカラーのエリートであり、ごく普通の明るい好青年です。彼にしては珍しく個性の弱い役柄・・・
と記しましたが、ピエロをこのように見ること自体、今の時代の退廃に鈍感になっており、そういう自分に愕然とします。この青年の没落は、よく考えれば尋常ではなく、人間の淋しさや苦しみを自覚することすらできなくなってしまった欠陥キャラクターであることに気付かされたのです。しかし、わたしは今の時代に埋没してしまうことで、健康的で明るいと見てしまっていました。人間(わたしも含めて)は、どこまで退廃していくのでしょう?少し恐くなってきています。

さて、それではオカピーさんのブログにお邪魔することにいたしましょう。
Commented by k.onodera at 2006-09-08 16:12 x
お邪魔します。
こちらへのコメント、ありがとうございました。
こちらの記事では、かなりあっさりと独断的な書き方になってしまっており、アラン・ドロンを愛する方にとってはかなり乱暴に見えるかな、と反省しております。
ネオ・リアリズモとソ連の社会主義映画の関係等、勉強になりました。
Commented by Tom5k at 2006-09-08 21:55
>k.onoderaさん、ようこそ。
>アラン・ドロンを愛する方にとってはかなり乱暴
とのことですが、そんなことはないです。
観る側からの作品への見方・考え方は、種々在るべきであり、批判や賛美など多くの意見に耳を傾けることが必要であると考えます。それにアラン・ドロン作品にも多くも駄作があります(こんなこと言うと他のドロン・ファンにしかられてしまいますが)。
また、良質の作品は観た人の生活まで変えうる影響力を持つと考えています。
Commented by booska1234 at 2006-09-09 16:33
こんにちは、TBさせて下さい。ドロン・ファンには申し訳ないのですがクールなモニカ・ビッティに見とれて釘付けになってました。でもドロンもちょっとあやしい証券マンを無理なく自然に演じていてなかなか良かったなぁ…と思います。当時大ヒットした「月影のナポリ」、「鞄を持った女」でも使われてましたねー。
Commented by Tom5k at 2006-09-10 12:13
>ぶーすかさん、こんにちは。
わたしも、当初はそういった印象だったんですが、ゴダール監督が『若者のすべて』と『パリの灯は遠く』とこの作品を念頭において、『ヌーヴェルヴァーグ』でアラン・ドロンを使ったという話しを聞いて、印象が大分変わりました。
Commented by booska1234 at 2006-09-10 14:54
『若者のすべて』は好きな作品です。『パリの灯は遠く』は悪夢のようでかなりズーんと来た作品でした。これのコメディ版が『生きる歓び』という感じがしました。『ヌーヴェルヴァーグ』は未見なので観てみたいです。もっとドロン作品を観ればドロンが巨匠に愛される訳もわかるのかなぁ…?
Commented by Tom5k at 2006-09-10 17:39
>ぶーすかさん
アラン・ドロンのスターとしての人気と、映画史上の俳優としての位置は、重なる部分もありますが、ほとんどは異なると思います。
また双方の特徴を持ち得ているため正確な評価は、ほとんどされていません。わたしは、その両面からのファンでして、非常に複雑な気持ちです。
そういった意味で『ヌーヴェルヴァーグ』も作品としての正確な評価は未来においてしか不可能だと思いますし、アラン・ドロンの俳優としての評価も同様だと思います。が、スターとしての実績への評価は現在でも正確になされていると思います。
俳優としては基本的に彼はエイゼンシュタインの主張していたティパージュとして、巨匠たちに使われていったわけですが、美しい顔とスターとしてのオーラから多くのファンを得てしまった特殊な俳優だと思っています。
プロデュサーや実業家としての側面も重要な実績であるように思います。
じゃんじゃん。
では、また。
Commented by ヘンリー at 2006-11-01 01:12 x
>トムさま
こんばんわです。
「太陽はひとりぼっち」アップしたので、TBさせていただきます。
しかし、最後の新聞記事に目をつけるあたり、さすがですね。
時代が変わったせいか今、改めて観るとあまり気にはならない場面かもしれないですね。マル経の香り漂う雰囲気も(良い意味でも悪い意味でも)「今」には即していないのかもしれません。
それでもこの映画は一度観たら惹きつけられてやまない魅力に溢れていますよね。
では、また!
Commented by Tom5k at 2006-11-03 04:27
>ヘンリーさん、こんばんは。
本当にこの作品は、素晴らしい作品です。
>最後の新聞記事に目をつけるあたり・・・
あの場面で、本当にアントニオーニの言いたかったことは、「愛の不毛」なのではなく、他の原因の結果として愛が不毛になっている、ということなのではないでしょうか?
世の中には、色々な問題が山積していますが、結果の改善のみではなく、根本的に原因そのものを改善しなければ意味のないものになってしまうと思います。
だから、この作品は魅力的なものになっているのだと思います。
では、また
Commented by 徳丸虎龍 at 2007-08-25 14:47 x
こんちゃ!ごぶさたしております!
『太陽はひとりぼっち』観ましたのでTBさせていただきました♪
あいもかわらず徳丸は、アランくんの作品を全然深く観とらんので、いつものごとくテキトーな内容です(笑)。トムさんの記事を読ませていただくたびに「おぉ、この映画にそれほどの深い意味があったとは!」と驚く、っていうのの繰り返し。進歩ないなァ。
Commented by Tom5k at 2007-08-25 23:24
>徳丸さん、お久しぶりです。
TB・コメントありがとう。
これは、アランくんものとしてはもの足りないかもね。
でも、映画としては超一級品でございます。背景にある思想・信条から描かれている恋愛ものって説得力あるんだよ。
であるからにして、わたしの好きな作品のひとつとなっているところでございます。
でも、確かにアントニオーニ監督の作品って、ほんとにけだるいですよね。
では、また。
Commented by mchouette at 2008-09-11 13:07
トムさん 私のブログ記事「若者のすべて」にTBありがとう。トムさんの記事に関連記事として「素粒子」と「ある愛に関する物語」をTBしますね。なかなか、ゆっくり時間とれず、遅くなりました。
株式経済…まさに資本主義の象徴ですよね。昨年か一昨年にドキュメンタリー「エンロン巨大企業はいかにして崩壊したのか?」は震撼とさせられました。マネーげームといった程度ではなく、ボタンひつの株価操作で世界経済が動かされている。実態がなくとも数字だけで市場経済が時々刻々動いているという恐るべき実態を見せ付けられました。会社の実態など何で測られるんだろうって、思いましたね。実態を認識できずに動くということ自体が、生物の行動体系から逸脱している。ドロン扮する証券マンも顧客もそんな数字一つに踊らされている。この喧騒と、一人になったとき、彼の両親の家での何も動かない沈黙した空間。言葉も空疎なぐらい滑り落ちている。不安感がじわじわと広がってくる映画でした。
Commented by mchouette at 2008-09-11 13:07
トムさん 続き
かといって木靴の樹」のような生活を送れるか? 原始レベルの状況の方が人間性という点では幸福なんでしょうね。でも時代の流れの中で生きていかざるをえないというのも社会的存在としての人間の運命でもあるんでしょうね。その中で、そこを基準にして、人によっては振幅度は違うだろうけれど折り合いつけて生きているんでしょうね。そして、そういう現実の姿を映像で突きつけてくれるからこそ、そういう映像に敏感に反応できるアンテナだけは持ち続けたいとは思っています。でもトムさんのブログで、あらためてドロンって、息の長い役者で、演じた役の幅も広いんですね。。「若者のすべて」書いていてあらためて思うんだけど、シュナイダーとの婚約解消が原因といわれているけれどヴィスコンティと離れたのは、良かったんではないかしらって思う。ヘルムート・バーガー観たいに全ての魅力を吸い上げられてしまっていたか、ドロンが先に逃げ出したかだったでしょうね。ヘルムート・バーガーってどうかするとドロンに似ている。案外とバーガーにドロンを見出したんではないかな、なんて思ったりしたこともあったわ。
Commented by Tom5k at 2008-09-11 20:31
>シュエットさん、こんばんは。
わたしの我流の考えにお付き合いありがとう。うれしいです。
わたしは、『若者のすべて』の続編がこの『太陽はひとりぼっち』だとまで思っています。ですから、TBしちゃったんですよ。
>「素粒子」と「ある愛に関する物語」
存じておりませんのでしたので、後でシュエットさんの記事を拝読させていただきますね。
>株式経済
おっしゃるとおり、マネーゲームって、まさに空疎なシステムですよね。全く実体が無い。アントニオーニが凄いのは、それを男女の恋愛に関連対比させて描いたことです。
>「木靴の樹」のような生活を送れるか?原始レベルの状況の方が人間性という点では幸福なんでしょうね。
これは非常に困難でしょうね。でも、多くの人たちが一生懸命に働いて生活を充実させることは、未来的に可能だと思います。
Commented by Tom5k at 2008-09-11 20:33
>続き
>ドロンって、息の長い役者で、演じた役の幅も広いんですね。
淀川長治さんが、彼はアイドルだけれど苦労した生活をおくってきた分、芸域が広い。とおっしゃっていました。
>ヴィスコンティと離れたのは、良かったんではないか・・・
これは賛否があり、すべて結果論でしょうけれど、ロミー・シュナイダーと家庭を作り、ヴィスコンティ一家として俳優生活をおくる選択肢もあったようにも思います。彼は目先が利きますから、自分がヘルムート・バーガーのようになることを事前に察知したのではないでしょうか?
ヴィスコンティの危険性を最もよく知っていたのもドロンだったのでしょう。それにあそこまで、自分を抉り取られるような演技指導も過酷だったと思いますよ。ジャック・リヴェット「美しき諍い女」でフレンホーフェルがマリアンヌのすべてをさらけ出させたような指導だったんだと思います。
では。
名前
URL
削除用パスワード