『アラン・ドロンについて』⑥~アラン・ドロンの二重自我 その2 伝統的キャラクター・アクター その2~

 アラン・ドロンの二重(面)性に眼をつけたのは旧世代だけではありません。新世代「ヌーヴェル・ヴァ-グ」の作家のひとりであったルイ・マル監督も、彼の二重(面)性を描きました。
 また、実はわたしとしては、アラン・ドロンが最もアラン・ドロンらしいと思うのが、『世にも怪奇な物語』の第二話「影を殺した男」のドッペルゲンガー、ウィリアム・ウィルソンなのです。

 何故、ルイ・マルがアラン・ドロンとの仕事を引き受けたのか、というたいへん興味深い疑問も湧き上がって来るところではありますが、あらゆる意味から、結果的にはこの第二話「影を殺した男」は素晴らしい成功を収めたといえましょう。
 ルイ・マル自身もこの《分身》というストーリーの核となっているテーマに非常に興味をもって臨んだとのことです。
 それだけヨーロッパ映画においては、自身の内面を統一しきれないときのもう一人の自分自身の存在の必要性、つまり《分身》というテ-マが多くの観客を惹きつける妖しい魅力を放っていたのかもしれません。

 このウィリアム・ウィルソンという主人公のキャラクターについては、ジャン・リュック・ゴダール監督も常に引用・言及しています。

【たとえば、『気狂いピエロ』について語る際に、ポーの「ウィリアム・ウィルソン」と題された短編小説に言及し、この名前ないし偽名をめぐる小説としても興味深いテクストが示す、生身の人物とその双生児的な分身としての影像との関係から、ウィルソン=映画作家という視点を提出するとき(「わがピエロ」、一九六五年)にも明瞭に示される。】

 ジャン・リュック・ゴダール監督が映画を語るとき、映画が現実世界を視覚に置換させるものとして、現実世界の翻訳によって成り立つこと、つまり映画の世界が観衆側の世界であることに最もこだわっているように思います。その言及は、作家の側の生気をフィルムに吸収させてでも、それを現実世界に還元させるものとして定義しているのです。

【『気狂いピエロ』において、「人生を撮影したとわたしが確信した瞬間、まさにそのためにわたしは人生を取り逃してしまったのです。」(「わがピエロ」)】

(【 】内、引用は『現代思想 総特集 ゴダールの神話 不在の神秘/神秘の不在 松浦寿夫』青土社、1995年10月臨時増刊)
ゴダールの神話
/ 青土社






 ゴダール監督の映画作家たることの意義にまで例えているこのウィリアム・ウィルソンの例示から考えても、アラン・ドロンがゴダールの同志ルイ・マルの演出において、『影を殺した男』でウィリアム・ウィルソンに扮した実績が、『ヌーヴェルヴァーグ』制作にあたってのこだわりのひとつとなっていたことは想像に難くありません。

 それに加えて思い出されるのは、『気狂いピエロ』でジャン・ポール・ベルモンドが演じた主人公フェルディナンと、アンナ・カリーナが演ずるマリアンヌの逃亡中の会話に、エドガー・アラン・ポー原作の小説「ウィリアム・ウィルソン」に触れる印象深いセリフです。

「彼は幽霊を見て殺そうと追いかけた 目的を果たしたら 死んだのは彼自身で 残ったのは幽霊だった」
気狂いピエロ
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William Wilson
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 『世にも怪奇な物語』については、どのブログ記事を読んでもフェデリコ・フェリーニの第三話「悪魔の首飾り」を絶賛しており、それは現在、一般的な評価となっているように思います。
 しかしながら、映画のテーマにしても、アラン・ドロンの名演にしても、成熟したアラン・ドロンのファン、もしくは映画ファンなら、間違いなくこの第二話「影を殺した男」を客観的な意味において最も高く評価するはずです。

 ウィリアム・ウィルソンは、フランケンシュタイン、ドラキュラ、ジキルとハイド、ターザン、ゾロ、オペラ座の怪人、怪盗ルパン、カシモド・・・などと肩を並べるほど魅力的で典型的なキャラクターであるように思います。特に現代においては、それは益々意味深いテーマとなってきていることは、現実世界の生活実感においても感じることが可能なほどです。
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 その魅力ある、そして現代的テーマの典型であるような主人公ウィリアム・ウィルソンをアラン・ドロンが演じたのです。しかもこれ以上のはまり役がないほど、彼はこの主人公と同化していたように思います。
 この作品に限っては、エドガー・アラン・ポー原作の古典でありながらも、アラン・ドロン以上のウィリアム・ウィルソンを演じることのできる俳優は、今後、もう現れないのではないだろうか、とまで思ってしまいます。

 フランケン・シュタイン=ボリス・カーロフ、ターザン=ジョニー・ワイズミュラー、ドラキュラ=ベラ・ルゴシもしくはクリスト・ファー・リー、ジェームズ・ボンド=ショーン・コネリー・・・等々。
 それ以上のはまり役はないとまで言えるスター俳優のキャラクターへの同化と同様に、わたしとしては、アラン・ドロンが演じた強烈な個性の主人公たち、トム・リプリー、ロッコ・パロンディ、そして、私見でしかありませんが、ジェフ・コステロをも凌駕するキャラクターであったようにまで思うわけです。

 しかも、「ヌーヴェル・ヴァーグ」体系の手法を持つルイ・マル監督が、エドガー・アラン・ポーの原作を演出したものです。フランソワ・トリュフォーの古典への回帰(この回帰主義に関わっては賛否の両論がありますが)を先駆けていたようにも思います。


 そして、わたしのなかに、さらに浮かび上がってくる作品がアラン・ジェシュア監督の『ショック療法』です。
 どうみてもこれは現代版ドラキュラもしくはヴァンパイアであり、いわゆるB級ホラー作品なわけですが、わたしとしては、できれば著作権など買い取って、ブラム・ストーカーの原作、カール・テオドア・ドライヤー監督の『吸血鬼(ヴァンパイヤ)』やF・W・ムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』、トッド・ブラウニング監督の『魔人ドラキュラ』などを新古典としてリメイクして欲しかったように思っています。
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 ひとり古城に住み、美女の生き血を求め深夜の街を徘徊する美男の伯爵、耽美的で魅力的なアラン・ドロンのドラキュラ伯爵を観たかったファンは、わたしだけではないはずです。
 ジャン・ギャバンがヘルシング教授となって、ドロンのドラキュラを退治するなど、わたしの勝手な想像力は留まるところを知りません。
 監督としては、ドロンの渡米前ならば、ジュリアン・デュヴィヴィエに演出してもらいたかったです。強い倫理観で勧善懲悪のテーマとなりながらも、神と悪魔の矛盾や民衆の賢さや愚かさなどに、詩情をあふれさせながらの大作となったように思います。

 アラン・ドロンの人気が全盛期の70年代なら、フランシス・フォード・コッポラ監督、もしくはスティーブン・スピルヴァーグ監督に演出してもらいたかった。
 まだ、商業娯楽に埋没する以前の「アメリカン・ニューシネマ」時代の精神で撮って欲しい。《疎外される緊張感》や《追われる恐怖》などを主題に新しい発想において、クラシック作品を復活させて欲しかったです。

 ジョセフ・ロージー監督のコスチュ-ム・プレイも観てみたいように思います。たいへん恐い作品になったのではないでしょうか?ブルジョア家庭の令嬢の血を求め、その一族が虐げられていた貧困な農民たちに八つ裂きにされていく、というようなサディスティックで恐ろしい前衛作品になったでしょう。

 80~90年代なら、フォルカー・シュレンドルフの演出で、ドイツ表現主義で描いていた吸血鬼(ヴァンパイア)を、ニュージャーマン・シネマのリアリズムで復活させてほしかった。ヴェルナー・ヘルツォークよりも風刺の効いたエレガントなドラキュラもドロンに似合うように思います。
 また、パトリス・ルコント監督なんか、どうでしょう。詩情豊かでロマンティック、かつシュールな作品となったかもしれません。
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 さて、この『ショック療法』でも、いつも通りにアラン・ドロンの二重(面)性は、最大級のうさんくささを発露させています。しかも、それはやはり魅力的なわけです。
 ブルジョアジーたちの若さや美しさへのこだわりこそ醜悪で、しかもその底辺には貧しき若者たちの犠牲があるという現代社会の縮図のようなエステ・サロンの院内を舞台としており、ブルジョアジーの欲求を最大限に利用し、弱者を犠牲にして成り立つビジネス社会、現代の引き裂かれた社会でのアラン・ドロンの二重(面)性が、それらを暗喩するように描かれています。

 そして、アニー・ジラルド演ずるエレ-ヌを乗せたセスナ機での遊覧飛行で、アラン・ドロンが演じた二重人格の主人公ドクター・デヴィレが本音を漏らすシークエンスに、わたしにとっての非常に印象深いセリフがありました。

「この国は何もかも中途半端で嫌いだ 文明と文化のゆりかご 一度は逃げた アマゾンの奥地へね だけどなじめなかった いやでも同国人ばかり固まるのさ 堕落のかぎりだ」

 当時の現実のアラン・ドロンのやりきれない想いが言葉になっているような気がしてならないのです。アイデンティティを引き裂かざるを得なかった哀しい男の居直りが垣間見える瞬間であったように思われ、わたしとしては実にリアルな説得力を感じ、アラン・ドロンが自身の内部に何故、二重(面)性を持つに至ってしまったかのヒントが隠されているようにも考えてしまいます。

 さらには、『ヌーヴェルヴァーグ』でアラン・ドロンの演じた主人公の超越、ロジェ・レノックスからリシャール・レノックスに超越した理由が、このドクター・デヴィレのセリフにあるようにも感じ取れるのです。


 そして、古典・クラシックの王道であるジョンストン・マッカレー原作「怪傑ゾロ」を映画化した『アラン・ドロンのゾロ』です。
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 この企画も意外なように見えながら、アラン・ドロンという個性としては典型的な作品であったようにも思います。
 この作品も、やはりキャラクターの二重(面)性、すなわち「主人公の《分身》」というテーマを扱っていることから、アラン・ドロンにおいての特に重要な作品として位置づけられると考えます。

 正義の義賊を演じていてもやはり、常に謎を秘めた魅力を発散させており、しかもこの怪傑ゾロというキャラクターには、存在しないはずのもの、すなわち民衆の願望ともいえる存在が、そこに実在しうるという、極めて魅力的な「不在性の神秘」が露呈されていると感じるわけです。

 『ヌーヴェルヴァーグ』で主人公リシャール・レノックス登場のシーンに、このゾロの初見参のシークエンスをオーバー・ラップさせたのはわたしだけでしょうか?

 「この人を見よ」という、このニーチェの言葉とともに登場するリシャール・レノックス。

 現代において神は死に絶え、力への意志のみしか生存(実存)しえない、そうまさに超人化することだけが現代人の生き方となるというニーチェの思想を象徴させているシークエンスには、怪傑ゾロが開拓宣教師フランシスコを救済することで民衆を解放するという実践を、現代社会に置換させたものだったとしか、わたしには思えませんでした。


「伝統的なキャラクター・アクターとして、かつ二面性に魅力を発露させていたアラン・ドロンは、あらゆるジャンルの映画においても、どんな監督から起用されても、特に「ヌーヴェル・ヴァーグ」の作家、ジャン・リュック・ゴダール監督の演出においてさえも、その一貫性を貫いた。」

と未来における俳優史に評価されることは想像に難くないことです。

by Tom5k | 2007-07-21 02:09 | アラン・ドロンについて(12) | Trackback(7) | Comments(15)

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Commented by FROST at 2007-07-25 01:02 x
トムさん、TB&コメントありがとうございました。いつもの事ながら見事な記事にくらくらきてます。

> ひとり古城に住み、美女の生き血を求め深夜の街を徘徊する美男の伯爵、耽美的で魅力的なアラン・ドロンのドラキュラ伯爵を観たかったファンは、わたしだけではないはずです。

というコメントはまさに同感。これは見たかったですねぇ。はまり役者hは、無意識にそのキャラクターをイメージしても、ごく自然にその役者の顔が出てくるものですが、アラン・ドロンのドラキュラは可能な限りさらりと想像してみても全く抵抗が無いですね。ブラッド・ピットなども新しいイメージのヴァンパイアで個人的には悪くなかったと思っているのですが、真面目すぎるのが玉に瑕。その点アラン・ドロンだと、貴族然とした振る舞いで社交の場にいながらも、実は吸血の誘惑ギリギリで、若い女性の首筋に目が釘付けになっている風情など想像するとぴったりはまります。撫で付けた前髪(アラン・ドロンのヴァンパイアはオールバックであってはいけない:独断)が一筋はらりと乱れてくれたりするともう最高・・・。いや、これは見たかった(勝手に盛り上がってすみません・・)。
Commented by Tom5k at 2007-07-26 01:05
>FROSTさん、どうも。
ドロン=ドラキュラ伯爵のイメージ、わたしだけでなくてよかった(笑)。オカピーさんのドロン=ルパンは、本当にジャン・ピエール・メルヴィル監督での企画もあったようですから、かなり多くの需要があったようですけど、ドラキュラはわたし意外どこにも需要がないと思っていましたよ。
>前髪の乱れ・・・
おおっ、ドロンらしい粗野な雰囲気のドラキュラで良いですね。ドラキュラ伯爵は、紳士然とした雰囲気ですが、基本的には狼やコウモリという獣ですから、ドロンの二面性を存分に発揮できる題材だったと思っています。
ああっ観たかったなあ。
今、わたしのブロ友の「良い映画を褒める会」の用心棒さんに、クラシック・ホラー(吸血鬼もの)の記事のアップを依頼しているところです。こちらもお楽しみに。
では、また。
Commented by 用心棒 at 2007-07-28 01:41 x
 トムさん、こんばんは。
 過去作であるムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』のレビューに続き、ドライアー監督の『吸血鬼(ヴァンパイア)』を書き急ぎ、お届けさせていただきました。
 吸血鬼映画に関してはこの二つが最高峰であろうかと思われますので、これらをTBさせていただきます。
 吸血鬼映画に関しましては、ユニヴァーサル物と比べ、これまでなかなか文章にしづらかったドライアー監督の『吸血鬼(ヴァンパイア)』にあえて挑戦してみました。
 アヴァンギャルドと神話が同時に映像で語られていく不思議な作品でした。個人的にはブニュエル監督の『アンダルシアの犬』にも引けをとらないイメージの芳醇と狂気を体感しました。
 これは悪夢の映像、もしくは映像の悪夢ですよ。ではまた。
Commented by Tom5k at 2007-07-28 12:07
>用心棒さん、こんにちは。
>吸血鬼映画に関してはこの二つが最高峰
いや、まったくですね。
芸術至上主義とはこのことだと思います。映画が第七芸術であることをあらためて確認できる作品ですよね。
モンタージュの完成やヨーロッパ作品での視覚や音響のリズムの研究から、いわゆるフランスのアヴァンギャルド(前衛)作品の勃興、すなわち初期のルイス・ブニュエルやオータン・ララ、ルネ・クレール、ジャン・グレミヨンなどが位置する芸術至上主義の全盛を迎えた時代、おっしゃるようにラングやムルナウ、スタンバーグなどのドイツ表現主義との相互作用もあったように思います。
これらの、純粋映画理論が、現代映画にどう繋がっているのでしょうね?
わたしなんかは、短絡的にアランとロミーの世紀のロマンスに結びつけてしまいますが(笑)・・・。
「ドイツ表現主義」は「詩的レアリスム」や「ネオ・リアリズム」、「ヌーヴェル・ヴァーグ」や「フィルム・ノワール」へと変遷していくのだと思いますが、純粋な映画芸術を突きつめるなら、「ドイツ表現主義」に立ち返ることも必要かとも思います。
今日は『カリガリ博士』を観てみます。
では、また。
Commented by 用心棒 at 2007-07-28 14:17 x
 トムさん、こんにちは。
『カリガリ博士』ですか!表現主義にはまってしまいましたね。
 『悪魔スヴェンガリ』『ジキル博士とハイド氏』『狂える悪魔』『吸血鬼』『魔人ドラキュラ』からの選択で、『吸血鬼』を選びました。
 映画的な映画、純粋な映画は20年代後半には既に完成しているという事実に改めて気付かされます。今見たいなと思うのは『メトロポリス』『散り行く花』『グリード』『アスファルト・ジャングル』などです。ソフトはあるので、時間を作れればよいのですが。
 いずれにせよ気合を入れないと書けるような作品群ではないので、じっくり時間をかけようかと思っております。ではまた。
Commented by Tom5k at 2007-07-29 12:21
>用心棒さん、いやああ、はまっちゃいそうです。
この『カリガリ博士』も上記記事の『ショック療法』に想起する作品だったんですが、『ヌーヴェルヴァーグ』とは、かけ離れ過ぎちゃうんで記するのをためらってしまったわけです。
『悪魔スヴェンガリ』とは渋いですね。実はわたしは未見ですが、40年代のフィルム・ノワールにもつながる用心棒さん好みの作品のように思います。
>純粋な映画は20年代後半には既に完成・・・
しかし、用心棒さん!!!!
実は映画理論家のベラ・バラージュは、『カリガリ博士』の映画において、創造芸術がカメラの視点ではなく、絵画的セット・美術を再現したものに過ぎないと問題提起しているんですよ。当時の映画の限界点を鋭く(あまりにも鋭すぎる)指摘していたと思います。
Commented by Tom5k at 2007-07-29 13:15
>続き
確かにあのシュールな映画セットや美術の芸術性は20世紀映画の歴史的映画美術として位置づけられると思いますが、フランス映画初期のフィルム・ダール社の舞台をそのまま写し撮った作品群への批判と同様に、まだ、映画のセットや美術、カメラワークなどの総合性への模索は続いていたのでしょうね。
カメラワークの問題はモンタージュや長回しなどの創造的カメラ、カメラそのものの創造性が必須であるということなのでしょう。
つまり映画を制作している撮影現場で、実際に携わっている人々が実は見ることが出来ず、鑑賞者のみが見ることの出来るもの、すなわち作品になって初めて、訴えかけた主張や観る側へのイリュージョンの提示、などが生まれていなければならないわけです。
今日は『M』を観てみます。

あっ、それからオカピーさんは『ノートルダムの傴僂男」』をアップしているようです。あとで行ってこよう。
では、また。
Commented by 用心棒 at 2007-07-31 00:25 x
 トムさん、こんばんは。
 つぎは『カリガリ博士』の記事を予定しております。価値は高いのですが、映画としてのカメラの動きの無さは致命的ともいえます。それでも価値は絶大で演出、脚本、舞台装置には高い評価を与えてもいいのではないかと思っています。
 のちの『フランケンシュタイン』『魔人ドラキュラ』には間違いなく、強い影響を与えていますので、これはホラーの雛形ではないかと思っています。
 まあ、来月は八月ですし、ホラーやモンスター物を増やしていくかもしれません。ではまた。
Commented by Tom5k at 2007-07-31 23:47
>うおぉ~、用心棒さん
果敢なる挑戦、凄いですね。
ところで、ドイツの哲学者コンラッド・ランゲの著作「現在及び未来における映画」では、「芸術はけっして現実に達してはならい」との言説があるそうです。つまり、映画は写実であり、現実に達してしまっているため芸術ではない、との理論であったそうなのです。
「カリガリ博士」は、この著作の刊行と同年の作品ですが、未来、すなわち、こんにちにおいてのランゲの理論をどうとらえるかを考えるとき、わたしは、やはり映画は第七芸術であると考えます。つまり映画はリアリズムを追求していたとしても、それは現実に達し得ないと思うからです。
また、その理論と同時期の『カリガリ博士』の非現実性こそ、すでにその証明であると思うわけです。

ロベルト・ウイーネ監督の影響力は凄いものだったのでしょうね。特にハリウッドにおいてそれは顕著だったのだと思います。それは、あらゆるノワール的ムードや、サスペンス作品に模倣されているのだと思います。
>ホラーやモンスター物を・・・
いや、これは楽しみですよ。わくわくしてきます。
わたくし明日は、『メトロポリス』を観てみます。
では、また。
Commented by 用心棒 at 2007-08-01 01:50 x
 トムさん、こんばんは。
 誤解を恐れずに言わせて頂きますと、すべての映画は虚構ではないでしょうか。映写されるものから意味を読み取るのは観客であり、意味を与えようとするのが監督でしょう。
 それに加え、それまでの芸術には確実に存在していた本体というか物質としての形がなく、ただフィルムがスクリーンに映写されて、各々の監督によって計算された光と影の組み合わせにより、初めて姿を現す、実体のない突然変異の芸術が映画ではないでしょうか。
 そして繰り返し上映されて、その時代時代における「時間」をフィルムでパッケージすることによって得られた、永遠の命を持つ映画だからこそ、それまでの芸術を飲み込むことも可能だったのではないでしょうか。
 ただ人間を映せば、それが映画になるわけではありませんので、監督その他の製作スタッフの意図があって、はじめて作品になるのではないでしょうか。意図があるものは単なる写実ではありません。
 そういった意味では「現実」ではない映画は芸術であるといえるのではないでしょうか。ではまた。
Commented at 2008-10-02 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tom5k at 2008-10-03 00:37
>harukiさん、いやあ、せっかくコメント書いてくれたのに、何だかもうしわけなかったなあ。
ええと、今度そういうことがあったら、コピペなど使用して、2コメント、3コメントに分けて送信してください。
さらに
>スパム判定
あれえ、ひどいですね。どうしたのでしょう。あんまりスパムが多かったから、エキサイトのほうでスパム防止機能を過剰に実施しちゃっているのかもしれません。
重ね重ねすみません。URL貼り付けは、コメント欄上部のURL欄ですか?それともコメント欄内の記載でしょうか?
後者だと記載可能と思うんだけれども・・・。
すみません、時間を置いてまた挑戦してみてください。
Commented by mchouette at 2009-07-14 11:09
トムさん ムルナウの「吸血鬼ノスフェラトゥ」にTBとメッセージありがとう。
早速にカール・ドライアーの「ヴァンパイア」アマゾンでワンクリックしましたよ。こちらも記事あげて、改めてTB2つもってお訪ねしますね。
ちょいとお待ちを。
トムさんの記事読んで、用心棒さんのカール・ドライアーの「吸血鬼ヴァンパイア」の記事読んでいたら「ゴダールの吸血鬼」を 『ヌーヴェルヴァーグ』に続くテーマとして撮ってほしかったなって思ってしまう。きっとゴダールも吸血鬼映画はお好きだったはず…かな?
吸血鬼から段々と用心棒さんとかトムさんの世界に染まっていきそう。私ってすぐその気になってしまう方で。これもそれもみんなから血液もらえるAB型だからでしょうか?(笑) そこから私のフィルターをかけていくんですけどね。しかしトムさんからはドロンを通して随分と感化されてるわ。
これはでも嬉しい感化でございます(笑)。
ではTB待っていて下さいね。書けなかったらどうしよう!
Commented by Tom5k at 2009-07-15 21:18
>シュエットさん、こんばんは。
>「ゴダールの吸血鬼」
おおっこれは斬新ですね。まだ、健在なうちに手がけてほしいですよ。
現代の風刺に吸血鬼は最適なんですけれど、きっとゴダールには、旧世代のデュヴィヴィエやクレマンのような強い倫理感を持とうとしていないから、善悪を描かずに、登場人物すべてが吸血鬼の作品になるような気がするなあ(笑)。
>アラン・ドロン…たんなる美しき男優以上の何か
何かっていうとドロンと関連させてしまってスンマセン。それだけ、彼の魅力が多方面に渉っていて、多くの人に認識してほしい魅力なんだな。
作家の落合恵子さんが、若いころ、まだ彼女がレモンちゃんだったころ、ドロンは蛾的だと評していました。
Commented by Tom5k at 2009-07-15 21:18
>続き
醜い芋虫や毛虫が美しい蝶になるなんて嘘くさい。イヤミだ。だから蛾が好き、ドロンが好き、であるとおっしゃていたことを思い出します。
>トムさんや用心棒さんの世界
これって、結構愛好されていらっしゃる方多いと思います。魅力のあるものが、ある種差別的な扱いを受けることってあるのでしょうが、魅力それ自体を差別することはできないと思います。
>カール・ドライアーの「ヴァンパイア」
ドイツ表現主義というのは格別な映画的表現を創り出した体系だと思います。映像の神秘性から、ノワール的な世界を創り出せた最初の芸術であるような気がするなあ。
シュエットさんの記事楽しみにしてますよ。
では、また。
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