『黙って抱いて』~ジャン・ポールとともに②-②~
2017年 09月 12日
【<『黙って抱いて』~ジャン・ポールとともに②-①~>から続く】
【>ミシェル・ボワロン監督の『お嬢さん、お手やわらかに!』を若い頃、見た記憶があります。
>アラン・ドロン
【>ミシェル・ボワロン監督の『お嬢さん、お手やわらかに!』を若い頃、見た記憶があります。
>アラン・ドロン
商業的には大ヒットした作品だ。この映画で顔を覚えてもらったんだね。ミレーヌ・ドモンジョと共演した。ブリジット・バルドー、ジャクリーヌ・ササールやパスカル・プティと共にもう一人のフランス映画のスターだった。それからピエール・ガスパール・ユイの『恋ひとすじに』に出た。『若者のすべて』に起用してもらう前、撮影現場にヴィスコンティが私を見に来たんだ。『お嬢さん、お手やわらかに!』を見たルネ・クレマンも私を覚えてくれた。全くもって凄い年月だった・・・】
自国フランスで当時のトップアイドルだった三人の女優パスカル・プティ、ジャクリーヌ・ササール、ミレーヌ・ドモンジョとの共演作品『お嬢さんお手やわらかに』(1958年)、西ドイツの超人気アイドルであったロミー・シュナイダーとの共演作品『恋ひとすじに』(1958年)、国際的にもアイドルとして人気のあったフランソワーズ・アルヌールとの共演作品『学生たちの道』(1959年)、当時売り出し中のブリジット・バルドーとの共演作品『素晴らしき恋人たち(第4話「アニェス」)』(1961年)など・・・。
【引用(参考) takagiさんのブログ「Virginie Ledoyen et le cinema francais」の記事 2007/6/4 「回想するアラン・ドロン:その2(インタヴュー和訳)」】
自国フランスで当時のトップアイドルだった三人の女優パスカル・プティ、ジャクリーヌ・ササール、ミレーヌ・ドモンジョとの共演作品『お嬢さんお手やわらかに』(1958年)、西ドイツの超人気アイドルであったロミー・シュナイダーとの共演作品『恋ひとすじに』(1958年)、国際的にもアイドルとして人気のあったフランソワーズ・アルヌールとの共演作品『学生たちの道』(1959年)、当時売り出し中のブリジット・バルドーとの共演作品『素晴らしき恋人たち(第4話「アニェス」)』(1961年)など・・・。
その後、フランス国内においては、いわゆる「「ヌーヴェル・ヴァーグ」の敵陣」であったルネ・クレマン監督、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督、クリスチャン・ジャック監督・・・そう!正に「シネマ・ドゥ・パパ」の作品群・・・『太陽がいっぱい』、『生きる歓び』(1961年)、『危険がいっぱい』(1963年)、『フランス式十戒』(1962年)、『黒いチューリップ』(1963年)への出演で脚光を浴びていくことになるのです。
この時期の旧世代、フランス映画の良質の伝統・・・シネマ・ドゥ・パパ・・・「詩(心理)的レアリスム」の映画作家たちは、前述したように少なからず「ヌーヴェル・ヴァーグ」を意識した映画制作を行っていたわけですが、これは山田宏一氏のような侮蔑的な総括ではなく、逆にその手法が功を奏して、新しい「詩(心理)的レアリスム」の体系を再編し、高度化させていった各映画ジャンルにおける発展的時代だったとは考えられないでしょうか!?
剣戟映画『黒いチューリップ』にしても、ジェラール・フィリップやジャン・マレエの時代の作品より、一段とスケールが大きくなったように思いますし、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督の『殺意の瞬間』(1956年)や『悪魔のようなあなた』(1967年)、ルネ・クレマンの『雨の訪問者』(1969年)『狼は天使の匂い』(1972年)などを観ても、多くの旧世代の映画作家たちのリアルでサスペンスフルな展開は、クールで現代的なノワールの源流を新たに作り出したように思うのです。これらのエンターテイメントは、決して「ヌーヴェル・ヴァーグ」には創り出せなかった映画潮流であると考えています。
そんななか、『太陽がいっぱい』を撮影したルネ・クレマンは、監督としてのアラン・ドロンへの評価で「ありえないような行動を引き受ける集中力と理解力の才能があった」と絶賛しています。
【>当初、アラン・ドロンはグリーンリーフを演じるハズだったのですか?
>ルネ・クレマン(-略)ドロンはまだスターではなかったし、プロデューサーの気をひけるほどの仕事をした訳でもなかったんだ。グリーンリーフを誰が演じるかで騒いでいた時、ドロンのエージェントだったジョルジュ・ボームが私に連絡をして来たんだ。(訳注:英語版翻訳には、これはクレマンの記憶違いで、当時のエージェントはオルガ・オルスティグ)ミシェル・ボワロンの「お嬢さん、お手やわらかに!」を見に行った。ドロンは特別光っていたとも、目立ったとも思わなかったが、ある意味、関心を魅かれた何かがあった。ジョルジュ・ボームがアランを連れて私に会いに来たんだ。彼がアランとロネの役を交換するというアイデアを考えたんだ、二人の俳優に合わせてね。ロネがグリーンリーフで、ドロンがリプリーの方がいいと言うのが私たちにも明らかになったね。それからアランはどんどんリプリーになっていった、言われた事を文字通り試していったんだ。彼には驚くような集中力と聞くことが上手い。こちらの言う事をあれほど受け入れる事が出来る俳優は、監督には本当に好都合だ。既に知っていることを理解するだけでも、何人の俳優にできるか?この感受性のお陰で、さきほど話をした事柄が可能になったわけだ。自分が求めていた真実を目の当たりにして。私にはいつもドロンがいてくれ、ありえないような行動を引き受けてくれた、そんな風にあり得ないと思えることがドラマを前進させていけるんだ。】
【引用(参考) takagiさんのブログ「Virginie Ledoyen et le cinema francais」の記事 2015/10/23 「ルネ・クレマンが語る「太陽がいっぱい」その6(インタヴュー和訳)」】
さすが、このようなルネ・クレマンの言動には、巨匠の巨匠たる所以が感じられます。
「ある意味、関心を魅かれた何かがあった」
このとき恐らく、ルネ・クレマンは「アラン・ドロン」という大スターを発見したのだと思います。
そして、後期「ネオ・リアリズモ」のイタリア映画の作品群『若者のすべて』(1960年)、『山猫』(1962年)、『太陽はひとりぼっち』(1961年)など、ルキノ・ヴィスコンティ監督やミケランジェロ・アントニオーニ監督などの作品に出演し、俳優としての資質がいよいよ磨かれていったのです。
イタリア映画界での彼の活躍も映画史的なレベルで非常に高いものとして評価されています。
【この映画以後ドロンは一躍、国際的なスターとなって、劇場側が歓迎するぺてん師やギャング役を演じる映画に次々と出演した。したがってロッコを演ずる彼を見ていない人には、ヴィスコンティの厳しい指導に耐えて彼がこの役で演じ切った、ほとんど輝くばかりの愚直さと、悲哀と、しんの強さを想像するのはむずかしいかもしれない。】
【引用~『ルキーノ・ヴィスコンティある貴族の生涯』モニカ・スターリング著、上村達雄訳、平凡社、1982年】
【引用~『ルキーノ・ヴィスコンティある貴族の生涯』モニカ・スターリング著、上村達雄訳、平凡社、1982年】
ルキーノ・ヴィスコンティ―ある貴族の生涯 (1982年)
平凡社
アイドル女優との共演作品から、フランスやイタリアのヨーロッパ映画界の全盛期に活躍した巨匠たちの作品への出演・・・このことを異なる視点によって彼のキャリアを総括すると、それはアイドル路線からの脱皮、そして、衰退する時代の「シネマ・ドゥ・パパ(「詩(心理)的レアリスム」)」の作品群への出演、「ネオ・リアリズモ」終焉期における活躍・・・だったのです。
それは、つまり「ヌーヴェル・ヴァーグ」の新しいスター俳優としてセンセーショナルな活躍をしていったジャン・ポール・ベルモンドの革新性と全く相反する保守・伝統・・・旧時代の映画スターの在り方から、その資質を磨かれていったプロセスだったのです。
そして、その後に人気全盛期を迎えた頃、彼はデビュー当時の自分自身を次のように語っています。
【正直にいって、ぼくは最初のころ、いい監督が俳優を創りあげる、とは信じていなかった。傲慢にもぼくは自分の個性と才能とを混同していた。つまりぼくには才能があると思いこんでいたのだが、それは実は個性にすぎなかった。優れた監督、たとえばクレマンやヴィスコンティに使われて、ぼくは自分が何者でもないことを思い知らされた。が、同時に、もしかしたらぼくは、彼らによって“俳優”になれるんじゃないか、とも思いはじめたんだ。】
【シネアルバム⑥ アラン・ドロン 孤独と背徳のバラード「アラン・ドロン バイオグラフィー 南俊子」 芳賀書店(1972年)】
これは、ゴダールと出会ったときのジャン・ポールの言葉とは対照的です。元来、舞台俳優としての基本的なメソッドを身に着けていたジャン・ポールと異なり、アランはそもそも好き放題、自由に奔放に生きてきた不良、チンピラだったわけですが、映画界に入って旧世代の映画の文法に忠実な巨匠である多くの映画作家たちに巡り会うことができて、初めて映画俳優としての自覚に目覚めたのでしょう。そのとき、自分の未来への大きな希望と感動が生まれたことがわかります。
一方、舞台でデビューし、映画では端役で数本をこなしていただけのジャン・ポールの魅力を見出したジャン・リュック・ゴダールは、ただひたすら映画への情熱だけで無軌道で自由な表現を求めていった映画作家だったわけです。そして、やはり、その彼に巡り会ったときのジャン・ポールの言葉も彼の大きな感動を伝えるものでした。再掲して旧世代の映画作家たちと巡り会ったときのアラン・ドロンの発言と比較してみましょう。
【これまでいっしょに仕事をした監督のなかでは、文句なしに、ゴダールといちばん気が合った。(-中略-)『勝手にしやがれ』は俺にとって最初の映画的冒険だった。(-中略-)俺は映画というものを知らなかったんだ。あたりまえの、古くさい映画の見かたをしていた。そんなときに、突然、すばらしい自由を発見したんだ。その後も、あれほどすばらしい自由な撮影をしたことはない。『勝手にしやがれ』は全篇隠しキャメラで撮影された。録音機もなし、なにもなしだ。俺たちはブールヴァール・デ・ジタリアンにいた。キャメラマンのラウール・クタールは小さな郵便車のなかに隠れて、小さな穴から撮影していた。すばらしかったね。これこそ、ほんとうのシネマ・ヴェリテだった。(略-)】
【引用~『友よ映画よ―わがヌーヴェル・ヴァーグ誌』山田宏一著、筑摩書房(ちくま文庫)、1992年】
この二人、この先どんな素晴らしいスター俳優になるのか本当に楽しみです(笑)。
そして、彼らはその後、『黙って抱いて』以来13年ぶり※に共演した『ボルサリーノ』(1970年)によって世界的な大ブレイクを起こすわけですが、この『ボルサリーノ』に辿り着くまでの経緯は、【『ボルサリーノ』②~「詩(心理)的レアリスム」の伝統をジャン・ポールとともに①~】の記事として、私なりの見解を掲載してあります。
※その間に同作品でともに出演しているものは二本ありますが、『素晴らしき恋人たち』(1961年)はオムニバスの別挿話の作品、『パリは燃えているか』(1965年)はオールスター・キャストの作品です。
ジャン・ポールとアランが世界に向けて大活躍する人気スターに成長していったことに想いを馳せ、その歩んだ軌跡を辿り、ようやくデビュー間もない頃の若くて貧しい無名の彼らに巡り会うことができました。『黙って抱いて』に登場するのは、幼く心細い、おぼつかない足取りの誰にもある青銅の時代・・・青春まっ只中にいたジャン・ポールとアランだったのです。映し出されている二人の未来への無限の可能性によって、この作品は珠玉の輝きを放っています。ここで活き活きと活躍している若い二人を観ていると、全身から湧き上がってくる彼らのエネルギーも映し出されているような気がします。歩み出そうとする方向に何が待ちかまえているかなんて考えもせず、みなぎる若さにまかせて力強くその道程を切り開いていったジャン・ポールとアラン。
ゴダール、クレマン、ヴィスコンティに出会う前の彼らの青春の彷徨が映し出されている『黙って抱いて』は、これから険しくても輝かしいジャン・ポールとアランの成功への道程にスタートアップした記念碑的作品として、何度でも鑑賞したくなる青春の可能性がいっぱいの作品なのです。
by Tom5k
| 2017-09-12 22:25
| 黙って抱いて
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