『冒険者たち』②~『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』からの賛美~

 ジョゼ・ジョバンニが関わっている作品は、すべて愛すべき素晴らしい作品ばかりだとは思いますが、淋しくて悲しくなってしまうものばかりです。

 この『冒険者たち』もすべてが、淋しく悲しいのです。ローラン、マニュ、レティシア3人の生き方は悲しくてやりきれません。初めから勝利をつかむことなど、とても無理なのに冒険に全てを賭けてしまう大人になりきれない冒険者たち...。
 レティシアの彫刻の材料が自動車の鉄くずであることや、批評家にさんざんな悪態をつかれてしまう個展も、そして、死とその水葬、貧しい故郷・・・特に博物館の管理をしている朴訥な従弟の少年・・・。
 マニュの片想い、友情を大切にしてしまうローラン、レティシアの死、残された2人の淋しさ、レティシアの故郷を訪れたローランとマニュ、マニュたちに誤解されたまま死んでしまったパイロット、ローランの優しいうそ「レティシアはお前と暮らしたいと言っていた」
それに
「この大うそつきめ。」
と笑いながら死を迎えるマニュ、ラストの延々と続く空からのナポレオンの作った要塞島フォー・ボイヤーの景観、そして、アラン・ドロンの唄う「愛しのレティッシア」の唄(日本ヘラルド映画版)、わたしにはこの作品のすべてが淋しくて悲しいものばかりです。

 アラン・ドロンの唄うこの「愛しのレティッシア」は、彼の淋しい心がとてもたくさん伝わってきます。もしかしたら、主演したアラン・ドロンもハリウッド映画からフランス映画に復帰したばかりで、どこかに淋しく、悲しい孤独な気持ちをまだ残していたのかもしれません。

 レティシアという女性は特に悲しいです。
 『冒険者たち』を想い出にしている世代の多くが、70年代の団塊の世代の人たちだと思います。特に、このレティシアは70年代のシンボルのようなキャラクターであり、『あの胸にもういちど』のレベッカとともに、これら作品の雰囲気が70年代のサイケデリック・カルチャーを象徴する女性の典型のように見えます。
 死んでしまったレティシアが潜水服に包まれ二人の男に抱かれるかのように海底深くに埋葬されるシーンには、クリスチャンヌ・ルグランのスキャットが流れ、心が張り裂けそうになるほど美しく悲しい場面です。極端に言えば、この作品はレティシアの映画なのではないでしょうか。

 監督のロベール・アンリコは、ほとんどの作品をフランソワ・ド・ルーペと組んで創っています。ロベール・アンリコ監督が創り出したこの作品の映像の美しさは、ジャン・ボフェティのカメラによることはもちろんです。しかし、フランソワ・ド・ルーペの音楽による効果が映像の美しさと悲しさの表現を倍加していることも忘れてはならないことだと思います。

アンソロジー(2)
フランソワ・ド・ルーペ ブリジット・バルドー / BMGファンハウス





 彼は趣味だったスキューバ・ダイビング中に事故で若いうちに無くなってしまったそうですが、それはまるで、後にこの作品の影響を強く受けたと言われているリュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』の主人公たちのようです。

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 リュック・ベッソン監督は、ジャン・ジャック・ベネックスやレオス・カラックスとともに「BBC」と呼ばれ、1980年代以降のフランス映画界を背負って立っている世代と言われています。
 彼らの特徴は、BD(バンドデシネ)といわれるフレンチコミックス(フランス・ベルギーを中心とした地域でのコミック)から多くの影響を受けているのだそうです。
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BDを代表する漫画家エンキ・ビラルの代表作。本人の演出で映画化。





 これにより『アルファヴィル』や『死刑台のエレヴェーター』『二重の鍵』などSFやサスペンスを現実的なパリにおいて描いていた「ヌーヴェル・ヴァーグ」の手法とは、全く異なった現実離れの虚構デザインで舞台設定した作品群を多く生みだしています。
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 しかし、わたしは彼らの題材そのものの選択においては、「ヌーヴェル・ヴァーグ」の作品群と共通のものがあるような気もしています。

 この3人の中でも特に注目すべきなのが、リュック・ベッソン監督の多彩な才能だと思います。彼もまた『最後の闘い』、『サブウェイ』、『フィフス・エレメント』などを観ると、BDの影響の例外に漏れない作風です。
 そして、ジャン・ジャック・ベネックスとともに「ヌーヴェル・ヴァーグ」の批判者であり、クリスチャン・ジャックの『花咲ける騎士道』を再映画化したことなどは、その典型的な反骨であるとも言えましょう。
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 また、フランス映画史上では、どの体系にも位置づけることが難しいロベール・ブレッソンの『ジャンヌ・ダルク裁判』の題材も『ジャンヌ・ダルク』で活用しているように見えまし、『ニキータ』や『レオン』などは、フランス伝統の「フィルム・ノワール」の復活を狙った作品とも言えるような気がします。
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 更に海洋ドキュメンタリーの『アトランティス』は、『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』と同様に海をテーマにしたものですが、「沈黙の世界」でベストセラー作家となったジャック・イブ・クストーがルイ・マルと共同監督した海洋ドキュメンタリー諸作品の影響を強く受けているとも考えられます。
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 リュック・ベッソン監督は、ご両親がスキューバ・ダイビングのインストラクターであったため『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』の舞台であった地中海沿岸で育ったそうです。
 ロベール・アンリコ監督の『冒険者たち』のコンゴ沖の海の美しさと、リュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』の地中海の美しさは共通するものを多く持っています。そして、登場人物たちの感性も。
 エンゾの死とレティシアの死、マニュとローランの友情とジャックとエンゾの友情、都会の喧噪を嫌うジョアンナとレティシア、そして、素晴らしい海の美しさと、人間同志と海への愛情、死の哀しみと寂寞。

 主人公の女性のジョアンナという名とともに『グラン・ブルー(グレート・ブルー)』が『冒険者たち』への賛歌であるとわたしにも感じる取ることができました。そのとき、わたしはリュック・ベッソン監督の作品が、フランス映画史を全て吸収しようとしているかのようにも感じたのです。

 それと同時に、彼の才能に今までのフランス映画を超える素晴らしいの作品を、多く量産して欲しいと期待してしまうことを禁じ得ませんでした。
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by Tom5k | 2006-01-03 00:57 | 冒険者たち(3)