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『危険がいっぱい』①~上質のサスペンス~

 ドキュメンタリー作品の演出家であった履歴を持つルネ・クレマン監督は、イタリアの「ネオ・リアリズモ」や自国フランスの「詩(心理)的レアリスム」とも異なる独特の作風で「リアリズム」作品を創作し続けた演出家といわれています。
 実際にレジスタンス運動に携わっていた鉄道労働者たちを出演させた『鉄路の闘い』。ナチス・ドイツ潜水艦の中に閉じこめられた様子を人間ドラマとして描いた『海の牙』。そして、自然主義作家のエミール・ゾラ原作の『居酒屋』、歴史的名作である『禁じられた遊び』等々。
鉄路の闘い
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禁じられた遊び/海の牙
/ アイ・ヴィー・シー





 特筆すべきは、『居酒屋』での主演に人気スターのマリア・シェルを使ったことです。超一流のリアリズム作家が、芸術作品で一般受けするスター女優を使ったことも、独特の発想からのキャスティングであったようです。その影響を受けたのでしょうか?同様にイタリアの「ネオ・リアリズモ」のルキノ・ヴィスコンティ監督も翌年には、ドストエフスキー原作の『白夜』で彼女を使っています。そして、『太陽がいっぱい』で主演したアラン・ドロンの起用にしても、『若者のすべて』よりも先、その前年なのです。
 このように、映画としての芸術作品で「リアリズム」を追求したことも、「スター・システム」の要素をそのリアリズムに取り入れたことも、「ネオ・リアリズモ」の巨匠であったあのルキノ・ヴィスコンティよりも早く、それだけ先見の明に猛けていたといえましょう。

居酒屋
/ アイ・ヴィー・シー





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 更に、『太陽がいっぱい』のカメラに、当時は全く毛色の異なる「ヌーヴェル・ヴァーグ」のカメラマンであったアンリ・ドカエを起用するなど、ルネ・クレマンは、キャストやスタッフの選び方が自由奔放でありながら天才的です。
 また、『Z』『戒厳令』『背信の日々』の監督コスタ・ガブラスもこの作品や他のクレマンの作品の多くで助監督を努めており、わたしなどは、彼こそがルネ・クレマンの後継者であると思っています。このように、彼は演出家でありながら、周囲の人間を育てる教育力も素晴らしく、後の映画界の多方面で活躍する後身の多くを輩出しています。あのフランシス・コッポラも『パリは燃えているか』のスタッフの一人として、名を連ねていました。
背信の日々(字幕版) 特典用
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 ルネ・クレマンは、この作品でも素晴らしいスタッフを作り上げています。
 まず、音楽のラロ・シフリンです。シフリンはルネ・クレマン監督の大ファンだったことからプロデューサーのジャック・バールの口利きでこの作品を担当することになったといいます。有名な作品には『スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)』や『燃えよドラゴン』など、作品イメージを音楽表現することに長けている素晴らしい音楽家です。
 この作品でも、都会的でクールな印象のモダン・ジャズが全編に流されていて、モダンでセクシーな雰囲気により、一層上質なサスペンス作品にすることに成功しています。
ミッション:インポッシブル
TVサントラ ラロ・シフリン / ユニバーサルインターナショナル





燃えよドラゴン
サントラ / ワーナーミュージック・ジャパン





 マイルス・デイビスやバド・パウエルに師事していたジャズ・オルガニストのジミー・スミスのアルバム『ザ・キャット』は、映画のサウンド・トラックとは異なりますが、挿入曲である『危険がいっぱいのテーマ』と『ザ・キャット』が、ラロ・シフリンによる再アレンジで編集されています。映画と同様にバックアンサンブルの規模は大きいのですが、スミスのハモンドオルガンのキーボードとペダルのアドリブは正に独壇場で、スミスの他の作品と比べても、傑出した素晴らしいアルバムです。
 なお、その後、ドロンとスミスは親交を深め、仕事を超えた友人となっていったそうです。このアルバムの7曲目は、アラン・ドロンに捧げたオリジナル曲『ドロンのブルース』。
ザ・キャット
ジミー・スミス / ユニバーサルクラシック





 そして、衣装デザインはピエール・バルマン。彼は、パリのオートクチュールコレクションの全盛期の1950年代、クリスチャン・ディオールやバレンシアガにも引けををとらないトップクラスのデザイナーでした。日本でも皇后陛下の海外訪問の際の衣裳を担当した実績を持ちます。
 この作品でも、アラン・ドロンが肩パットを嫌って選び直した公用車運転用の制服、帽子、サングラスや偽電報を打つ場面でのジェーン・フォンダのスカーフ、そして、ウェストが引き締まっているフルスカートやなだらかな肩ごしなどの特徴からローラ・アルブライトやジェーン・フォンダが身につけている衣装や装飾品、ジェーン・フォンダがアラン・ドロンを誘惑しようとするときのドレスアップなど、すばらしい衣装等のデザインは全てバルマンだと思われます。

 カメラは、『太陽がいっぱい』以降、お気に入りのアンリ・ドカエです。わたしは、アラン・ドロンの代表作『太陽がいっぱい』や『サムライ』等の作品が高い評価を得られている要素の一つとして、彼の素晴らしい撮影テクニックに依っていることを忘れてはならないと思っています。
 この作品でも、

 ・バーバラのイヤリング
 ・マークの拭いているグラス
 ・メリンダの涙
 ・メリンダのドレスが冷蔵庫の光で透ける身体の線のシルエット
 ・メリンダやバーバラのアップのソフトフォーカス
 ・秘密の部屋の扉を開けたときの鏡の反射光
 ・バーバラを問いつめるときのマークの帽子の反射光
 ・マークが屋敷を探るときの懐中電灯
 ・ラストシーンのマークの苦悶の表情のアップと光のフラッシュバック

 など、光の反射等の光芒を実に効果的に映し出しています。当時のカメラ技術を考えると、採光の輝きを強調する露出効果は、クロス・フィルターを使用してのものでしょうか?いずれにしても、各場面のその瞬間瞬間の効果をストーリーの展開の中で捉えるセンス・技術は余程の才能が無ければ不可能であり、素晴らしいカメラ・テクニックとともに、クレマン監督作品としての完成度の一要素としては、彼の手腕に依ったところが大きかったと思います。

 デイ・キーンの原作(原題:「Joy House」)については、こちらに素敵な記事があります。
 武田さんのブログ『終日暖気』の記事「Joy House 1954」

 そして、キャスティングは、クレマン作品=アラン・ドロンです。
 それから、ハリウッドから父親ヘンリー・フォンダに反発して家出同然でヨーロッパに渡ってきたジェーン・フォンダ。クレマン監督は彼女を気に入っていて、この作品への出演を強く希望していたそうです。
 また、ローラ・オルブライトも大人の魅力満開です。

 それにしても素晴らしいスタッフとキャストです。そして、当然のことながら作品も第一級のサスペンス映画となっています。『太陽がいっぱい』とは、また異なり、シャープで切れ味の鋭い洗練された作風であり、アラン・ドロン、ジェーン・フォンダも、ローラ・アルブライトも最大限生かされていて、たいへん魅力的です。
 わたしは、ルネ・クレマンがサスペンス映画の演出家として、アメリカのヒッチコック、ヨーロッパのアンリ・ジョルジュ・クルーゾーと並ぶ高いレベルでの評価に値する力量は、十分に備えていたと思います。ただ、残念なのは作品が生み出された背景です。当時のフランス映画界は「ヌーヴェル・ヴァーグ」の勢いが強く、その中でクレマン&ドロンの作品をフランスの映画ファン達に注目させることは、難しかったようです。
定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー
フランソワ トリュフォー 山田 宏一 蓮實 重彦 / 晶文社





 わたしは、時代による不運が原因で、クレマン&ドロンの作品が、ゴダール&ベルモンド作品に劣る評価しか得られなかったことを思うと悔しくてなりません。しかし、彼らの作品の質の高さから推測すれば、今後、クレマンの演出、ドロンの演技が、更に再評価されてくることは間違いないと思われます。

 アラン・ドロンはいつもの彼らしく、エネルギッシュで頭の回転の早い青年役ですが、いかさまカード師の役柄でジゴロのような生活をしているドンファン役です。ジェーン・フォンダは一見、世間知らずの小娘の役柄ですが、最後には自分のことしか考えない小悪魔的な娘として、手段を選ばずに惚れた男を手に入れる女性の最も恐ろしい側面を上手く演じていました。
 このストーリーの最大の見せ場は、ジェーン・フォンダ演じるメリンダが、ドロン演じるマークの自由を奪って自分の手元に囲い込んでしまうラスト・シークエンスですが、冴え渡るクレマンの演出とジェーン・フォンダやアラン・ドロンの名演により、それまでの軽快で明るく、テンポのいい展開から、打って変わって、恐ろしい女の執念が果たされるエンディングとなっています。

 ルネ・クレマン監督にとって、アラン・ドロンは『太陽がいっぱい』や『生きる歓び』で使ってきた最愛の愛弟子であったし、ジェーン・フォンダは、父親ヘンリー・フォンダに反抗して、ひとりヨーロッパに渡ってきた淋しい気持ちも手伝っていたのでしょう。この作品の撮影中、ドロンにロミー・シュナイダーという婚約者が存在していたにも関わらず、彼に恋してしまっていた噂もあったそうです。
 当時のこの二人にとって、アラン・ドロンは特別の存在だったはずです。ルネ・クレマン監督もジェーン・フォンダも、当時、ハリウッドに渡って新天地を求めようと準備していたドロンに対して、作品中のメリンダという小悪魔的な主人公と同じような気持ちや想いを持っていたとしても不思議ではなかったような気がします。
 わたしにはどうしても、彼らがドロンを自分たちの手元に閉じこめておきたかったように見えてしまいます。そう考えると、この作品の素晴らしい出来映えが妙にリアルで、恐ろしい説得力を持ってくるのです。
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by Tom5k | 2005-10-08 23:30 | 危険がいっぱい(2) | Comments(20)

『地下室のメロディー』①~「アラン・ドロン」の原型 古き良き時代の「セリ・ノワール」~

 「フレンチ・フィルム・ノワール」の大スターであるアラン・ドロンの原点は、全てこの作品に詰まっています。全盛期の『サムライ』、『さらば友よ』、『ボルサリーノ』、『スコルピオ』、『ビッグ・ガン』、『ル・ジタン』、『友よ静かに死ね』、『危険なささやき』等々。後半期の『私刑警察』や『ハーフ・ア・チャンス』でさえも原点はここにあると、わたしは思います。

 何故か?
 「フレンチ・フィルム・ノワール」の大御所といえば、言わずと知れたジャン・ギャバンその人でしょう。ジュリアン・デュヴィヴィエの『望郷』、マルセル・カルネの『霧の波止場』、ルネ・クレマンの『鉄格子の彼方』、そして、ジャック・ベッケルの『現金に手を出すな』、ジャン・ドラノワ、ジル・グランジェのメグレ警視シリーズ。
(現在の「フレンチ・フィルム・ノワール」作品の定義では、『現金に手を出すな』より以前のノワール的な作品が含まれていませんが、私はこれらもその体系にあると考えています。)

望郷

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殺人鬼に罠をかけろ

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ジャン・ギャバン主演 メグレ警視シリーズ サン・フィアクル殺人事件 [DVD]

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 既に戦前から、ドロンと初共演するまで、この他にも数え切れないほどの「フレンチ・フィルム・ノワール」の大傑作を創り出しています。
 『地下室のメロディー』は、アラン・ドロンが初めて主演した「フレンチ・フィルム・ノワール」の作品です。幸運なことに、ジャン・ギャバンとの共演でスタートを切ることができ、アラン・ドロンは、フランスにおける「フィルム・ノワール」の原点の多くを学び、その後の彼の作品にも大きな影響を反映させていくことができたのだと思います。

 また、ジャン・ギャバンとアラン・ドロンとは共通点が多くあります。
 妻に先立たれ、息子をもてあました父親はジャンを高等学校寄宿舎に入れてしまいます。我慢できなかったジャンは寄宿舎を飛び出して周囲を困らせました。仕事の転職も数知れません。自動車のセールス、道路工事の人夫、鉄工所の労働者、鉄道員、バーテン、クラブ歌手、そして、海軍に志願し、海上勤務までしています。

 ドロンのデビュー前と似ていると思うのはわたしだけでは無いでしょう。
 だからなのでしょう。いつも、ギャバンとドロンのコンビは、本当にピッタリ息が合っています。

 そして、ジャン・ギャバンの作品の多くは、「ヌーヴェル・ヴァーグ」の若手映画評論家たちに批判されていった古き良き時代のフランス映画、それをを支えていた「詩(心理)的レアリスム」黄金時代の巨匠ジュリアン・デュヴィヴィエ監督、マルセル・カルネ監督やジャン・ドラノワ監督たちとの作品でした。そのなかには、ルネ・クレマン監督の作品もあります。
 しかも、当時のアラン・ドロンの作品も、フランス作品に限っては、ルネ・クレマン監督やジュリアン・デュヴィヴィエ監督の作品が中心でした。
 恐らく、彼にとって、これほど心強い親分はいなかったでしょう。

 『地下室のメロディー』は、そんな二人のコンビネーションが本当に良くかみ合って作られています。
 ジャン・ギャバンもアラン・ドロンもその気になればどんな仕事だって難なくこなせます。普通に地道に働けば、人並み以上の実績や業績を残せるはずです。だけど、そんな風に器用で優秀だから、まじめに働くのがばからしく、一発当ててやろうと思い、また、懲りもせず、夢に生きてしまうのです。
 それでも、ジャン・ギャバン演じるシャルルは決して、貧しい庶民から、搾り取ろうという生き方は大嫌いです。
「安月給のサラリーマンから金をとるほど悪趣味じゃない。」
 シャルルは妻のホテル経営の話しを嫌います。

 そして、20歳代も半ばを過ぎ、まだ、親や姉夫婦のスネをかじっているアラン・ドロン演じるフランシス。そんな彼にムショ仲間のシャルルから思いもかけない大仕事が舞い込んできました。コートダジュールにあるリゾート・ホテルのカジノにある「10億フラン」をそっくりいただこうという話です。

 フランシスからすれば、
「どうせ、口うるさいおふくろには、毎日ガミガミお説教だし、一年間のムショ仲間でしかないシャルルが自分をここまで見込んでくれたんだ。」

 シャルルとフランシスの間にはこうして
「女房にはわからない。」
「おふくろに何がわかる。」

 妻や母親、女たちには理解できない男同士の連帯感が芽生えたのです。この二人は、本当に父親と息子のような関係です。

 そして、強盗の計画は・・・ホテルの屋上の空調設備の排出口から、排気ダクトを通じて地下金庫に通じるエレベーターの外側に出て、金庫のある地下室に降りたときに、その天井から金庫内に潜り込み、機関銃で脅して現金10億フランを頂くというもの・・・。
 計画は完璧だったし、その仕事も計画通り、あとは悠々自適の生活が待っているはずでした。

 ところが、翌朝の新聞に掲載された写真はフランシスの超ド・アップです。少々、目立ち過ぎてしまったようでした。直接、犯人に疑われる確率は少ないかもしれないけれど、この地域の周辺では検問・張り込みが厳しくなるのは当たり前で、当然、この新聞も警察の調査資料になっているはずです。何度もこの商売でパクられているシャルルは、警察がどこで犯人を嗅ぎ分けるかを身をもって経験してきています。とにかく、一刻も早くここから安全なところまで逃げなければなりません。すぐに盗んだ札束の入った鞄を持ってくるようフランシスに命じて、ホテルのプールサイドで待ち合わせします。

 ところが、プールサイドへ来ると、もうそこには何人もの刑事たちが現場の捜査に当たっていて、事件の現場であるカジノの金庫にいた男とも話しています。シャルルもフランシスも冷や汗をかきながら、身動きすることができません。

 空調ダクトの排出口から潜りこんだことも、捜査でわかってしまい、刑事たちの立ち話から聞こえてきたのは、二人の年齢や身体的特徴や所持している鞄の特徴でした。そんなことまで、はっきり記録されてしまっているのです。これでは、いくら急いで逃げても、すぐに足がついてしまいます。くやしいけれど証拠隠滅という方法しか残されていません。でも、プールサイドに置きっぱなしにすることは危険すぎます。
「もういいや。プールに捨てちゃえ。」
 フランシスは、こう考えるしかなかったんじゃないでしょうか?

 プールは朝一番の給水作業のために、水がプール全体を循環しており、鞄の蓋も水圧で開いてしまいました。どんどん浮かびあがってくる札束、札束、札束・・・・。
 プールに浮かんでくる10億フランは、まさにあぶく銭です。
 このあとは、二人とも、待っていてくれる優しい奥さん、息子を想うあまり、つい口うるさくなってしまうお母さんの気持ちもわかって、空想みたいな夢を捨て、まじめに、地道に生活したでしょうか。
 いやいや、この二人のことです。性懲りも無く、次のでかい山の相談を始めたに違いありません。

 監督のアンリ・ヴェルヌイユは娯楽・商業映画を最も得意としていた映画監督でしたが、さすがフランス映画の第一人者です。空調のダクトからエレベーターに抜け出ての現金強盗やプール全面に浮かび上がる紙幣などの着想もさることながら、庶民の生活に密着した背景を実に丁寧にうまく描いています。

 戦争で荒廃したパリが戦後の経済成長を遂げていく様子は、服役を終えたシャルルの帰宅途中に映し出されるパリの駅や高層ビル、新築中のアパルトマンから。庶民の暮らしや不満は、シャルルが耳にする列車内での乗客達、ローンで無理してバカンスを楽しんでいるという会話の内容から。決して裕福ではない庶民の暮らしは、しけもくを探して火を付けるフランシスや、子どもを保育所に預けることもできずに、子守りを失業中の弟に頼まなければならない姉一家、下町の義理の兄貴の自動車工場の様子などでよく描かれています。

 また、それとは逆に、コートダジュールにある金持ち専用のリゾートホテルで、カジノやプールで遊びながら優雅に生活をしている人々。
 こういった細部にわたる作品の背景を丁寧に描いているからこそ、犯罪の動機や人間関係、説得力のあるプロットをより鮮明に浮き上がらせることができているのではないでしょうか。

 それにしても、庶民が当たり前のように上等のスーツを身につけて、ロールス・ロイスやアルファ・ロメオ・スパイダーに乗り、優雅にリゾートホテルで何ヶ月もの長期のバカンスの生活をするなんて、バブルのはじけた今の日本では、夢のまた夢になってしまったような気がします。
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by Tom5k | 2005-10-08 02:45 | 地下室のメロディー(5) | Comments(16)