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『ル・ジタン』③~父親として・・・ロマ族であっても、銀行強盗であっても、サラリーマンであっても・・・

 『ル・ジタン』の原作、及び当初の執筆されていたジョゼ・ジョヴァンニ監督のオリジナル・シナリオでは、アラン・ドロンが演じたル・ジタンことユーゴ・セナールは、ラストで絶命する内容だったようです。

【幻影と現実が入り交じったような、うつろな目つきで、ふらふらと歩き出して、屑鉄の山にぶっつかると、そのまま膝をついた。
しばらく、首を垂れていた。血汐が、その膝へ、胸からしたたった。
血のにおいをかいだ鼠の群が近づいて来た。
ジタンは、ゆっくりと、あたりを見まわした。
ジタンは、ジプシー女の腹から生まれた青年であった。ジプシー出身というだけで、フランスはもとより各国から、生業に就くことを拒否されつづけ、反抗しつづけてきた。ジタンにとってこのゴミ棄て場は、いわば故郷であった。
ジタンは、血まみれの手で拳銃をとり出した。
その有様を、数十メートルはなれた地点から、じっと見まもっている男がいた。
ブロー警視だった。
ジタンは、銃口を顳かみに当てた。
三十一歳の短い生涯の終わるのを、ブロー警視は、冷たい目で見まもっていた。】
【引用 『ル・ジタン~犯罪者たち』ジョゼ・ジョバンニ 柴田錬三郎訳、勁文社、昭和51年3月20日】

ル・ジタン―犯罪者たち (1976年)

ジョゼ・ジョヴァンニ / 勁文社



【○ ゴミ捨て場
車の残骸の鉄屑の間をジタンがふらふらと歩いてくる。まわりに家族達の幻影が出る。
ジタン、鉄材にぶつかって、ゆがんだ梁にしがみつく。まるで十字架にかかったような姿だ。
血が鉄材を伝わって落ちる。
血の匂いをかぎつけるネズミ達。
ジタン、そのままの姿勢で、銃を出して、自分に向けて撃つ。
ひびく銃声。
この音とともに幻影は消え、現実だけが残る。
カメラはゆっくりとロングになる。
ゴミ捨て場と鉄材にひっかかるようにして死んでいるジタン。
薄煙の向うに、遠くまだ眠っている。
大都会の高層アパート群。
静かな夜明けである。】
【キネマ旬報1976年1月新年特別号No.674 ●分析採録 ル・ジタン 脚本・ジョゼ・ジョバンニ】

 しかし、1976年にアデル・プロダクションが完成させた映画作品としての『ル・ジタン』のラスト・シークエンスは、それらとは異なる内容に改変されています。
 また、原作での主人公ユーゴ・セナールの年齢も31歳であり、映画で彼を演じたアラン・ドロンは40歳を迎えた後に主演しています。そういった意味で、この作品は当時のアラン・ドロンの年齢に合致した作風になっているようにも感じました。

【(-略)「ル・ジタン」の原作は15年まえにわたし自信が書いた小説ですが、こんど映画化するにあたって、アラン・ドロンのイメージに合わせてすっかり書き直したものです。(略-)】
【参考 キネマ旬報1976年1月新年特別号No.674(「ジョゼ・ジョヴァンニ映画と自己を語る LE GITAN特集 パリでのインタビュー」(山田浩一/白井佳夫)】


 ところで、一概には決めつけることは出来ないことかもしれませんが、一般的に40歳代の男たちというものは、如何なる心情をもって生きているものでしょうか?

 例えば、
 ようやく手に入れたマイ・ホーム・・・。
 すくすくと育っている最愛の我が息子、我が娘たち・・・。
 若き頃の恋女房とは縁遠くなったにしろ、自分のような男のかみさんの役割など、もう他の女にできるわけがない・・・女房に対するあきらめと感謝、これからもこの女に家のこと一切を任せ、定年まで頑張らなきゃ・・・。
 20代、30代の頃のように他の女も相手にしてくれない、相手にしてくれそうな女が現れても、今ではもうわきまえもできていて・・・はめもはずしにくい・・・。
 おふくろも親父も年食っちまって、自分に頼りっきり・・・。

 わたしの周辺の40歳代の男性たちを見ると、自営業者も含めて、多くのサラリーマンの気持ちは、概ねこのような状態のようです。
 どちらかというと、積極的なエネルギーは感じられません。

 しかし、だからといって、そう簡単にダメ親父にはなっているわけでもありません。
 このユーゴ・セナールのように密かにではあれ、誰にも理解してもらえない熱い想いを抱えて生きているのです。

 まだまだ、おれにだって出来ることはあるはずだと・・・。

 この作品でも、主人公のユーゴ・セナールが自らの心情を吐露するシークエンスがあります。
 刑務所で意味がなく憤っていた様子を不思議に思った仲間たちの疑問に

「俺たちの幸せは他人まかせだ 何ひとつ自由がない それを思うと腹が立つ みんなで騒いだらどうなるかな」(ユーゴ・セナール)
「それが革命だよ」
「革命は戦争みたいなもんだ 俺のはちがう」(ユーゴ・セナール)
「何だい」
「わかるまい」(ユーゴ・セナール)

 それが何なのか、どんなものなのかをユーゴ・セナールが語ることはありません。また、仲間のジョーやジャック(レナート・サルバトーリ、モーリス・バリエ)たちも、そこまで野暮なことは聞きません。
 もちろん、彼が言ったように、その内容は決して誰にも理解できるものでは無いのでしょうが、しかし、男としては本当に良く理解できる会話のやり取りでもあるのです。


 ところで、ジョゼ・ジョヴァンニ監督と製作者であったアラン・ドロンは、この作品にたいへん印象の強い3人の子どもたちを登場させています。
 シャンピニのマルヌ河の河岸で知り合う病気療養中の少年、
 農家の廃屋で資金を渡すときのロマ族の仲間たちの少年、
 そして、ユーゴ・セナール最愛の一人息子です。

 療養中の少年は原作には全く登場しませんので、映画化に当たって、わざわざ登場させたキャラクターだったようです。それだけ、この作品では重要な位置付けにあるように思います。

 もし、ふとしたきっかけでこのような少年と知り合うことがあって、彼との対話が成り立ったなら、男としては誰しもが、ユーゴ・セナールのように彼を励まし、生きる知恵を諭すような気がします。

 そして、友人・仲間たちの子どもに対しても彼と同じように一緒に遊び可愛がるでしょう。

 また、会社の人事異動で転勤することが決まり、一人単身で家族を置いて家を出るようなことになったなら・・・
 そして、そのとき、
「ぼくを連れてって」
と、息子から言われたなら・・・
 世の父親の誰しもが、きっとこのユーゴ・セナールと同じ面持ちで、息子との惜別の瞬間を持ち、新しい赴任地に旅立っていくのではないでしょうか?


 後に続く世代の子どもたちが存在すること。そのことを実感するのも、男としては、やはり、40歳を超えてからのような気がします。
 
 アラン・ドロンも若い頃から、尊敬していたジャン・ギャバンやバート・ランカスターを追い求め、自分を育ててくれたルネ・クレマンやルキノ・ヴィスコンティ、ジャン・ピエール・メルヴィル、ジョセフ・ロージー・・・たちに父性を求めながら、必死に生きる術を学んできたのでしょう。

【彼は父なるものを探し求めているのだが、同時にまた自分が強くなって他者を支配したい欲求もある。(ジョセフ・ロージー)】
【引用 『追放された魂の物語―映画監督ジョセフ・ロージー』ミシェル シマン著、中田秀夫・志水 賢訳、日本テレビ放送網、1996年】

追放された魂の物語―映画監督ジョセフ・ロージー

ミシェル シマン Michel Ciment 中田 秀夫 志水 賢日本テレビ放送網



 しかし、アラン・ドロンは自らがこの年齢にまでなったとき、後身の世代が存在していることに気づき、今度は自分が父性として、彼らに何を残せるのか、どのように叱咤し激励できるのかを意識するようになったとも思うのです。
 恐らく、彼は登場させた少年たちを通して、これからの未来のことを考えるようになり、従前から追求してきた「フレンチ・フィルム・ノワール」での「死の美学」、原作やシナリオでの死を全うする主人公に心酔できる役柄を拒否し、例え犯罪者ではあっても、哀しくて辛いことにも正面から闘いを挑む「男としての規範・・・父性としての生き方」を表現することを選択したのだと思います。
 また、ジョゼ・ジョバンニ監督もそれを理解したのだと思います。


 もう一人、印象深い人物が登場しています。
 ユーゴ・セナールと偶然に邂逅することになったポール・ムーリスが演ずるブルジョア強盗のヤン・キュックです。
 彼の高級マンションを訪れたユーゴ・セナールは、ブルジョアジーのその優雅な生活に目を見張ってしまいます。

 黄色いバスロープ、分厚いチキン、自家焙煎のコーヒー、写真入りの百科全書・・・。

「なんでももっているね」
 若干の羨望の思いから、ユーゴ・セナールはつい口走ってしまうのですが、

 しかし、老ギャング、ヤン・キュックは、静かにこう言います。
「ないものもある 残念ながら」

【(-略)“ル・ジタン”は銀行を襲って金を盗むが、彼自身のためではない。盗んだ金はすべて仲間のジプシーたちに渡してしまう。実生活でも、アラン・ドロンは“ル・ジタン”と同じように気前がよく、仲間意識が強い。友人と思う人間のためには骨身を惜しまずなんでもやる男です。】
【参考 キネマ旬報1976年1月新年特別号No.674(「ジョゼ・ジョヴァンニ映画と自己を語る LE GITAN特集 パリでのインタビュー」(山田浩一/白井佳夫)】

 ヤンは、恐らく、
 この少数民族のアウトローに、助けを必要としているギャング仲間、可愛い子どもや美しい妻、守るべき家族、ロマ族の良き仲間たち・・・が存在していること、つまりその背景に、掛け替えの無い素晴らしいものを持っていることを、無言のうちにすべて理解していたのだと思います。
 むしろ羨ましがっているのは自分の方であることを、最も良くわかっていたに違いありません。


 この作品が公開された時点、わたしがこの作品を観たのが、小学6年生のときでした。そして、現在、わたしは40歳台の半ばから後半に入ろうとしています。
 ですから、この作品に登場する少年たちの世代から、主人公のユーゴ・セナールやその仲間、ポール・ムーリスが演じたブルジョア強盗のヤン・キュックまでの世代の心情が、実に良く理解できるのです。今では、男としての心情が、ロマ族だろうが、銀行強盗だろうが・・・サラリーマンだろうが、もしかしたら、ブルジョアの強盗であっても、皆同じであることを実感してしまうのです。
 マルセル・ボズフィが演じたブロー警視やベルナール・ジロドーが演じたマルーユ刑事の心情も含めて・・・。

 この作品は、映画史的な意味では、ジョゼ・ジョバンニ監督とアラン・ドロンという「フレンチ・フィルム・ノワール」の典型的なコンビで制作され、アクションの素晴らしさもギャングの生態も実にリアルであり、高いクォリティで表現されている作品ですが、わたしとしては、家族のために、社会のために、もう一働きしようとしている男たちを励ましてくれる作品としても、多くの男性の心をつかむ作品、地味ではあっても十分な力を持った作品であるように思います。

 特に、家族を置いて新しい赴任地へ一人旅立つ中堅サラリーマンたちには、是非とも観てもらいたい作品として『ル・ジタン』を薦めたくなります。

 ロマ族のアウトローを演ずるため、アラン・ドロンは髭を生やし痩せこけていて、髪の毛は乱れたままの姿で出演しています。甘いマスクで多くの女性を魅了したダンディズムの極致としてのアラン・ドロンの面影はこの作品には存在していません。


【男は40歳になれば、自分の顔を持つものだと言われている。私は、そうありたいと努めている。】
【「ジタンの香り/アラン・ドロン」(訳 園山千晶)ライナー・ノーツより】
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by Tom5k | 2011-01-10 00:15 | ル・ジタン(3) | Comments(14)

『ル・ジタン』②~カワサキ500SSマッハⅢ~

 映画『ル・ジタン』では、アラン・ドロン演ずるジプシーの主人公ユーゴ・セナールが、逃走中の滞在地ニニホテルで警察に包囲され、バイクを使ってその包囲網を強行突破する場面があります。
 このシーンは、アラン・ドロンがバイクでウィリーしながらの走行で、手に汗握る緊迫した逃走場面でした。よくあるデモンストレーションでのウィリー走行と異なり、前輪を浮かせたというより、浮いてしまったという描写で、これがまた、逃走場面をよりリアルに表現していたと思います。ここは凄い場面でした。
 ハードなアクションシーンであるにも関わらず、スタントなしの撮影だったそうです。

 使用したバイクは日本が世界に誇るカワサキ500SSマッハⅢです。1969年にカワサキがバイク市場の世界戦略で、最高速を目指して開発し登場させ、伝説のバイクといわれるようになりました。

 主な仕様は、
 全長×全幅×全高 2,095×840×1,080mm
 軸間距離 1,400mm
 車両重量 174kg
 エンジン形式 空冷2サイクル3気筒
 総排気量 498cc
 最高出力 60ps 7,700rpm
 最大トルク 5.485kg-m 7,000rpm
 高時速200km/h
 スピードメーター目盛表示 240Km/

 2サイクル3気筒エンジンならではの加速力の凄さにより、車両重量170kg以上という高重量でありながらチェンジ3速目でも、まだ、ウィリーしてしまうといいます。エンジンをフロントからできるだけ後ろに離した点も前輪を更に浮きやすくした要因のひとつだそうです。

「曲がらない、止まらない、まっすぐ走らない」「スピードが猛烈でコーナーリングは必ず転倒する」「白煙が凄くて、後ろから前を走っているマッハの視界は閉ざされる」「ブレーキがまったく利かない後家づくりバイク」「クレイジーマッハ」「ジャジャ馬マッハ」等々。
 このマッハを比喩したキャッチフレーズはどれもこのバイクの特徴をよく表現していますが、当時のアラン・ドロンがこれを気に入って、使用した気持ちがよくわかります。
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 ちなみに、わたしは若き日にスティーブ・マックイーンの『大脱走』でのオフロードバイクの鉄条網内での逃走場面に憧れて、ホンダのオフロードバイク「XLR250cc」を愛車としていました。今はもう壊れて動かないわが愛車...。しかし、わたしはオフロードバイクに乗りながらウィリーが怖くて出来ず、山道ではなく、ただ道路を普通に走っていただけでした。考えれば何のためにわざわざオフロードバイクに乗っていたのでしょうか?。
 情けない自分の経験から、あらためてアラン・ドロンという俳優の素晴らしさを実感してしまうのです。

【訂正】
ジタンのバイクはH2Bの、おそらくはドイツに輸出されたものだそうです。
500SSについての説明は初期のものではないかとのことです。
H1D以降のモデルで意識せずに前輪が浮くことはないそうです。
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by Tom5k | 2005-05-07 23:51 | ル・ジタン(3) | Comments(1)

『ル・ジタン』①~犯罪者たちの叫び~

 ジプシー民族は西暦1000年頃、インドの北西部から北部アフリカやヨーロッパへ移動してきた少数民族で、ヨーロッパでは、ユダヤ人と同様に歴史的に差別の対象となってきた民族だそうです。

 彼らにはものを所有するという考え方が無く、全ては共通の財産であると考えており、そのため、平気で人のものを持っていくそうです。実生活でも博打やこそ泥のようなことをして生活している者も多いらしく、ヨーロッパ人にとっては、ジプシーは泥棒と同じであるといっても言い過ぎではないといいます。
 彼らの呼称は、英語ではジプシー、フランス語ではジタン、ボヘミアン、ドイツではチゴイネル、スペイン語ではジターノと呼ばれているそうです。日本ではジプシー、ボヘミアンなどが有名な呼称でしょうか。
 日本でも彼らの文化の多くは、既に紹介されており、誰でも知っているものも多くあります。スペインでの旅芸人のフラメンコ、サラサーテのバイオリン協奏曲「チゴイネルワイゼン」、プロスペル・メリメ作・ビゼー作曲の歌劇「カルメン」、ブラームスの「ハンガリー舞曲」、ヴィクトル・ユーゴー原作の「ノートルダム・ド・パリ」の主人公エスメラルダもジプシーの女性であるし、タロットカード占いもジプシーの文化です。

チゴイネルワイゼン

前橋汀子 / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル



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ノートルダムの傴僂男 [DVD]

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ノートルダムの鐘 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



 これらは、野性的でロマンチック、そして、漂っている妖しささえ個性的で魅力的なものと感じてしまいます。同じような被差別民族であるアメリカ黒人たちのジャズやブルースと同様に、ジプシー民族特有の文化を素晴らしいと感じるのはわたしだけではないでしょう。


『ジョゼ・ジョバンニという作家に、日本の作家には見られない冒険者の肖像を見て、それが、興味があるのである。
(中略)
私が敢えて「ル・ジタン」を、翻訳(というよりも、自己流に意訳)する気になったのは、ここには、犯罪者のかわいた生態と行動が描かれてあり、作家自身の過去の「冒険のにおい」がただようているからであった。』

「ル・ジタン~犯罪者たち~」の後記「暗黒街の作家について」柴田錬三郎
(ジョゼ・ジョバンニ作、柴田錬三郎訳 昭和51年 勁文社刊より)


 映画『ル・ジタン』は、このような背景を持つジプシー出身の犯罪者をジョゼ・ジョバンニの原作、監督、脚本によりアラン・ドロンが好演しています。
 彼らが単に犯罪映画を作品とするだけに止まらず、少数民族の苦悩をテーマにまで掘り下げたこの作品は、犯罪者たちの苦悩、そして冒険心に共感したジョゼ・ジョバンニとアラン・ドロンの人生における心の叫び、そして彼らの生きるための闘いをうまく反映させることができていたように感じます。
 そして、観るものにとっても少数民族ジプシーの美しく悲しい運命のようなものを感じ取ることができ、心が傷ついてしまうのです。
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by Tom5k | 2005-05-07 23:11 | ル・ジタン(3) | Comments(0)