『ヌーヴェルヴァーグ』④~愛の再生・復活その1 現代思想の実践~

 ドミツィアーナ・ジョルダーノ演ずるエレナが、アラン・ドロン演ずるロジェを溺死させるショットの緊迫感の高まりは、この作品の頂点だと思います。物語の前半からのロジェの苦悩も切実な感情表現でしたが、この船上での二人の罵り合いには極限の緊張感が表現されています。
 わたしはエレナに溺死させられるロジェには強烈な感情移入をして、身震いしてしまったほどです。

 戦後のイタリアで「ネオリアリズモ」が台頭してくるより以前には、リアリズムといえば、ロシアがまだ旧ソ連邦であった時代の「社会主義リアリズム」のことを指すものでした。当時のソ連では、リアリズム作品の基本になる態度として「典型的な環境における典型的な人間を描け」というフリードリッヒ・エンゲルスの言葉がいつでも引用されていたそうです。
【参考~『映画の理論』岩崎 昶著、岩波書店(岩波新書)、1956年】

 わたしは、そういった意味で『ヌーヴェルヴァーグ』の主人公ロジェ・レノックスにおいて、彼の環境設定と現代に生きるわれわれの疎外感、そういう意味での彼のアウトサイダーとしてのキャラクターが映画表現として実に典型的であることに注目します。

 さらにゴダール監督はこのロジェ・レノックスに、ルキノ・ヴィスコンティ監督初期の「ネオ・リアリズモ」の歴史的傑作である『若者のすべて』でアラン・ドロンが演じた、ロッコ・パロンディという労働者階級のキャラクターを投影させたとも考えます。
 もし、そうであるならば、それは非常に興味深いことです。

 アラン・ドロンの代表作、ルネ・クレマン監督の『太陽がいっぱい』の主人公トム・リプリーや、ジョセフ・ロージー監督の『パリの灯は遠く』の主人公ロベール・クラインは、20世紀以降においての映画鑑賞におけるidentification(感情移入・主人公との同一化)が可能なキャラクターだったと思います。
 しかし、わたしは他のブログの投稿によるコメントから、『若者のすべて』のロッコは現代社会においては決して「典型的な人間」ではなく、19世紀より以前のキャラクターであるのではなかという疑問を持つことになったのです。
(ブログ「赤パン帳 (ΘェΘ)2005.10.19 Wednesday 若者のすべて」2006/01/10 6:52 PM、2006/01/10 8:01 PM、2006/01/11 8:13 PMのコメント参照)

 近代以前のドストエフスキーの『白痴』に登場するムイシュキン公爵のキャラクターをモデルにしているとも言われているロッコ・パロンディは、近現代におけるプロレタリアの人物像に当てはめるにはリアルではなく、あくまで比喩的な表現に留まらざるをえなかったのかもしれません。

 そういった意味では、ジャン・リュック・ゴダール監督はこの作品でロジェ・レノックスにルキノ・ヴィスコンティ監督のロッコ・パロンディを超越させようとしたのではないかとも思われます。わたしには、彼が現代においての「典型的な人間」としてのロッコ・パロンディ、すなわちロジェ・レノックスとして描こうとした試みが、ルキノ・ヴィスコンティ監督に対する前向きな意味での批判と挑戦だと感じたわけです。
白痴 (上・下巻)
ドストエフスキー 木村 浩 / 新潮社





白痴
/ 松竹





白痴
/ ビデオメーカー




ナスターシャ
/ ブロードウェイ






/ アイ・ヴィー・シー





皆月 デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント





 そして、ロジェが溺死した後のリシャールとしての再登場は実にセンセーショナルです。
 ここでは、19世紀後期の実存主義哲学者であるニーチェのあの有名な

「この人を見よ」

の言葉と同時に、エレナに挑むような赤のマゼラッティスパイダーで登場します。

「この人を見よ」

というニーチェの言葉は、

「神は死んだ」

すなわち宗教が意味をなさなくなったというニヒリズムを生きる現代人が、現代以降の神に代わる

「力への意志」

により、あらゆる限界を乗り越えるべく存在

「超人(超越者)」

として生きなければならない宿命を象徴しています。

 そういう意味からも、リシャールの何かを確信した自信に満ちた表情での登場は、エレナとトルラート・ファブリーニ家への挑戦的な関わりを予見させます。

 それは、不当で茶番な裁判を受けて不当な量刑を受けた開拓宣教師フランシスコ神父を助けるために、ドン・ディエゴが怪傑ゾロとして登場したことをも超越していたのではないでしょうか?

 この

「ニヒリズム」

においては、すでにロッコ=ロジェを超越するための

「超人」

の思想が貫かれており、今の若い人たちの使っている表現を用いれば、リシャールは「超ロッコ」であり、また「超ロジェ」として登場したのです。彼の個性は全て、ニーチェの思想によりロッコ=ロジェから解放されたことにより確定されているように感じました。
 恐らく、ゴダール監督のニーチェの引用は、特にロッコの聖人のようなキャラクター、つまりプロレタリアが宗教から解放されることをも、意識したものであったはずです。

 さらに、リシャールは、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『太陽はひとりぼっち』で、アラン・ドロンが演じた青年ピエロをモデルにしていると思われますが、モニカ・ヴィッティ演ずるヴィットリアの

「ニヒリズム」

に巻き込まれた彼の「沈黙とあきらめ」が、リシャールには皆無です。ここでも、ニーチェの思想である、あえて

「ニヒリズム」

を生きることで、

「ニヒリズム」

を克服しようとする

「永劫回帰」

の思想が貫かれているのでしょう。
この人を見よ
ニーチェ F.W. Nietzsche 手塚 富雄 / 岩波書店





 このことも、ジャン・リュック・ゴダール監督特有の「新しい波」としてとらえることが可能であることのような気がします。
 しかも、それは「社会主義リアリズム」の時代に定義されていた20世紀以降の「典型的な人間」の型であることを彼は忘れていないのです。映画のラストシーンで楽しそうにジャンプするリシャールは、未来に展望のない虚無的な無気力に到達してしまったピエロを超越したキャラクターであり、さらに「超ピエロ」へと進歩しているのです。

 特に、ハワード・ホークス監督の『脱出(『持てる者と持たざる者へ』 アーネスト・ヘミングウェイ著)』からの引用は、ロジェからリシャールへの脱皮を象徴させています。
「死んだ蜂に刺されたことがありますか」
とユベール・ラヴェル演ずる運転手ロラン・マルセルは聞きます。『脱出』で引用されているのは、ローレン・バコール演ずるマリーとウォルター・ブレナン演ずるエディとの会話です。
【参考~『ヌーヴェルヴァーグ』DVD解説書】

「死んだ蜂は刺す?」
ロジェの1度目の答えは
「何のことだ」
ですし、2度目は
「さあね」
です。

リシャールの回答はテンポよく、『脱出』でエディとマリーが意気投合したように

リシャール「経験か?」
ロラン「裸足で歩くと」
リシャール「刺される」
ロラン「ただし」
リシャール「憤死した場合」
ロラン「そう」

 最後のロランの
「別人だ」
という言葉は、ロッコやロジェ、そしてピエロをも超越してしまったリシャールに対する歓喜の表現だったのでしょう。
脱出 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ






 エレナのキャラクターですが、ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督の『裸足の伯爵夫人』のエヴァ・ガードナーが演じたエレナ・トルラート・ファヴリーニ伯爵令嬢からの名前を継承しているそうです。作中の彼女はマドリードのジプシーの踊り子から映画スターとなり、トルラート・ファヴリーニ伯爵と結婚し、伯爵夫人となりますが、最後は悲劇の死を迎えます。『ヌーヴェルヴァーグ』でのエレナもやはり、リシャールにより死を迎えますが、同じリシャールにより救われ、再生して愛を得るのです。
【参考~『ヌーヴェルヴァーグ』DVD解説書】

 リシャールの超越は、

「力への意志」

によって、エレナの愛までも

「超人」

化させることが可能であったといえましょう。
裸足の伯爵夫人
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン






 1954年12月ソヴェート作家大会で、セルゲイ・ゲラシーモフの「ソヴェート映画のシネマトゥルギー」の報告のなかで、人間の性格の描き方の貧しさ、特にその恋愛描写の貧しさが指摘されています。恋愛を類型化し過ぎて、膠着させてしまった当時の「社会主義リアリズム」の傾向を批判したものです。
【参考~『映画の理論』岩崎 昶著、岩波書店(岩波新書)、1956年】

 現在でもそれは、欧米、日本及びアジア各国などの先進諸国の映画やTVドラマにおいて、「ロマンティック・ラブ」という類型的で膠着しきった短絡の描写がほとんどであり、実に危険な風潮といえましょう。ここには恋愛の困難を単純化したマインド・コントロールともいえる、いわゆる「素敵」な恋愛表現が蔓延しています。

 『ヌーヴェルヴァーグ』では、
「男は女にとって不足か過剰かのどちらかである」
という言葉が繰り返され、女性の特質が男性の側から理解されています。前述したセルゲイ・ゲラシーモフの発言のひとつである
「恋人たちはたえまなく、けんかをし、仲直りする」
はずであるという意味での表現が、その原則の通りに描かれていると感じました。

 レノックスとエレナはたえまなく、けんか(どころか、たえまなく、殺し合い)をし、愛を再生・復活させます。ここでも現代社会での男女の複雑な恋愛感情を直視した『太陽はひとりぼっち』のピエロとヴィットリアの「愛の不毛」として描かれていた恋愛ニヒリズムを克服しています。
 しかも、この二人は、殺し合うという極端な比喩表現ではあっても、膠着した類型で描かれておらず、現代以降における恋愛関係にある男女、すなわち「典型的な環境における典型的な人間」として描かれているのです。


 映画での数学の引用は、古くはジャン・ルノワールの名作『ゲームの規則』が、それだとわたしは思っています。
 ゲームにおいての競技者による複数の駆け引きや戦略、配分利益などの行動に関する理論を展開させたハンガリーの数学者J・フォン・ノイマンの「ゲームの理論 theory of games」が、ストーリーのプロットに象徴されているような気がするからです。

 また、アルフレッド・ヒッチコック監督の『見知らぬ乗客』でも、主人公であるガイの殺人容疑のアリバイを立証できる唯一の証人である大学教授が、酔っぱらって、彼と会っているときのことを憶えていないという場面がありました。その教授が泥酔しているときに「関数が与えられれば微分が求まる」などの時間と空間の概念から、アリバイ立証を比喩したセリフを使用していました。

 ジャン・リュック・ゴダール監督も『ヌーヴェルヴァーグ』では、数学の比喩を使用しています。
「集合Eの代数構造の定義Eにおける任意の元XとYに関数XYを対応させる合成規則を定める」
 集合の定義は「明確に区別できるものの集まりで、あるものが与えられたとき、その集まりに含まれているかどうかを確定できるもの」というものです。ここでは、資本家のエレナ、貧乏な給仕、ブルジョワに仕える庭師、作家ドロシー・パーカー、弱いロジェ、実業家リシャールなどの現代社会を象徴する人間たちの集合のことでしょう。 
 代数構造の定義からは、方程式の構造のことですから、集合Eのなかのどの二つの要素すなわち、任意の元XとYに対して、(X×b)や(Y×b)においてもEの要素として決まるこのEを群であるとしたガロアの理論が思い出されます。

 任意の元XとYに単位元bを対応させ、このbが、XとYの影に隠れて見えないものとして、ランボーの言葉である「もう一人の他者」を比喩したのではないかと考えました。それはレノックスとエレナの愛と同一の根源である愛であり、レノックスの語る「僕は僕以前にひとりの人間だ」というその悲痛な叫びが「ひとりの人間」であるという「単位元」なのだと考えました。
 関数XYを対応させる合成規則とは、合成関数のことでしょうか?Y=f(x)によってYがxから決まり、X=g(y)によってyからXが決まっているとすれば、ラストシーンの二人の愛の成就としての関数XYの合成規則であり、これによりレノックスとエレナの愛を関数XYとして、愛の再生・復活を比喩したと考えられます。

 この『ヌーヴェルヴァーグ』では、ロジェ(リシャール)・レノックスとエレナ・トルラート・ファヴリーニの破綻すべく愛情の再生と復活を、最も大きなテーマの主軸として展開させているのです。


【フランスの映画理論は、1919年に、ルイ・デリュックが、これこそ映画の本質であると称してフォトジェニーphtogenieという言葉とその概念を提出したときに、さらに一歩を進めたものと信じられている。(~中略~)それは「映画的再現によってその精神的特質を増すところのすべての事物、生物、及び魂のすべての面」として定義された。】

 その後、映画批評家であり、音楽批評家であったエミール・ヴュイエルモーズは「影像の音楽」という論文で、映画を「光のハーモニゼーションとオーケストレーション」と定義づけ、映画と音楽との親しい関係を、人間の視神経と聴神経は同じ振動の機能を持っているために、同じ理論的な前提を持つとしたのです。

 また、レオン・ムーシナックという映画批評家が、通俗的な劇映画である「叙事的映画」ではなく、「映画詩」という体系から、画面、シナリオ、演出、フィルム、編集においての「フォトジェニー」を具現化していった視覚的なリズム、影像のリズム等の「リズム」とういう概念の重要性を論じました。

 これらはその後、「フランス印象派」と同時期に活躍していく「アヴァンギャルド」という前衛的映画体系に大きな影響を与えていきます。それにより、ルネ・クレール、フェルナン・レジェー、ワルター・ルットマン、ルイス・ブニュエル、クロード・オータン・ララ、ジャン・グレミヨン、ヨリス・イヴェンス、マン・レイらがフランス映画界に輩出され活躍していくのです。
【参考~『映画の理論』岩崎 昶著、岩波書店(岩波新書)、1956年 【 】内は引用】

 ゴダール監督の「水と新緑と光」の描き方は、前述した「フォトジェニーからリズム」の基調を原則とした古典的手法であると感じていますし、『ヌーヴェルヴァーグ(新しい波)』という作品名にも「フォトジェニーからリズム」への概念が集約されているような気がします。

「草はわたしにおいてあり、わたしなくしてないのか」

という言葉はジャック・シャルドンヌの引用であると『ヌーヴェルヴァーグ』のDVD解説書にありますが、わたしは、これは大陸合理論の哲学者ルネ・デカルトが称えた「方法的懐疑論」の

「われ思う故にわれあり(コギト・エルゴ・スム)」

が意識されている言葉だとも思えました。
 作品テーマのひとつである、人間の自己の分身への投影、すなわち「新しい波」とも重なり合うテーマのような気がしているのです。そして、それは『パリの灯は遠く』でのクラインのユダヤ人クラインを追い求めて破滅した展開を、やはり前向きに捉え、「自分と他とのあいだにある同じものと違うもの」という両面を踏まえ、一人称としての存在である人間の主観が、実は共同社会への働きになるというデカルトの思想を「水と新緑と光」と言う自然界にまで拡げて応用した言葉だと思います。
方法序説
デカルト Ren´e Descartes 谷川 多佳子 / 岩波書店






「イメージ上の時間は視界の外。存在と時間は違う。光は存在と時間を超え永遠に輝き続ける」

という言葉も印象的です。これは恐らく実存主義哲学者ハイデッガーの「存在と時間」を意識しているように思います。
 つまり、他の存在者への配慮と交渉のなかで生きている世界内の存在である現代人は、例えば『パリの灯は遠く』のロベール・クラインのように自己自身を見失いがちで、平均的で無責任であり、主体性の欠落が一般化しています。われわれ現代人は、いつでも不安が多く、限りある存在として、自分以外の者との主体的な在り方を取り戻すことが容易ではない状況をつくり出してしまいました。ゴダール監督はそれを取り戻すため、つまり現代においての愛の昇華の可能性を達成させるために、エレナとロジェそれぞれに死を直面させることによる

「ニヒリズム」

を描いたのでしょう。
存在と時間
ハイデガー Martin Heidegger 原 佑 渡辺 二郎 / 中央公論新社






 このように、ゴダール監督の作品は前衛的でありながらも、映画の手法、学問の引用などには新しいものが少なく、もう古くなってしまった「実存主義」などの現代思想を応用して「現在」における「再生と復活」を描いているように見えるのです。

 彼は真実を求めるために、古きを訪ねて「新しい波」を創作する=温故知新=の映画作家であるとわたしには感じられるのです。
 その古典も「新しい波」であることに変わりはないのです。アラン・ドロン、そしてニーチェもハイデッガーも・・・。
[PR]

by Tom5k | 2006-02-26 19:34 | ヌーヴェルヴァーグ(8) | Trackback(8) | Comments(10)

トラックバックURL : http://zidai.exblog.jp/tb/2855446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2006-03-08 01:05
タイトル : 『ゴダールの映画史』(1998) 全8章を覆いつくす「性..
 難解極まりない、1998年製作のゴダール監督による『ゴダールの映画史』の各々の章について見たことへの感想です。 ... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2006-03-08 01:06
タイトル : 『ゴダールの映画史』(1998)コラージュ・モンタージュ..
 ジャン=リュック・ゴダール監督が、フランスのカナル・プラス、つまりTV用に製作した一大モニュメントである、『映画史』は全8章からなり、通しの上映時間も4時間半にも及ぶ超大作でもあります。TV局はこれを実際に1998年の夏の間に、毎週一章ごとに合計8週間もの長い間、放映し続けました。... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2008-07-20 07:32
タイトル : 『2001年 宇宙の旅』(1968)SF映画を見る時のモ..
 映画監督としての人材が育たない大英帝国で生まれた名監督といえば、チャーリー・チャップリンやアルフレッド・ヒッチコックがいます。この作品を撮ったキューブリックは実際にはブルックリン生まれなのですが、彼の感覚はどう見てもアメリカ的ではなく、イギリス人気質が見えます。... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2008-07-20 07:32
タイトル : 『狂熱』(1921)ルイ・デリュック賞という名を冠される..
 ルイ・デリュック賞というとフランスの有名な映画賞のひとつであり、歴代受賞作品にも『シェルブールの雨傘』、『田舎司祭の日記』、『髪結いの亭主』、『夜霧の恋人たち』、『かくも長き不在』など雰囲気のある作品が選ばれています。... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2008-07-20 07:33
タイトル : 『ひとで』(1928)単なる劇映画とは違う、かつて、あっ..
 ハリウッド映画、邦画の別に関わらず、ストーリー性に優れている映画、つまり劇映画こそが唯一の映画だと思っている人がほとんどである現在、かつて存在した種類の映画運動について何かを書くことも必要なのではないか。... more
Tracked from 寄り道カフェ at 2008-10-09 15:30
タイトル : 「ゴダールの映画史」~その①
「何も変えるな、すべてが変わるために」 (ロベール・ブレッソン「シネマトグラフ覚書」) 「戻るは大事業、大難事」 (詩人ウェリギリウスの言葉) この2つの言葉、そしてゴダールが打ち込むタイプの音で始まる「ゴダールの映画史」。 8つの章からなり、2章ずつ対になるタイトルになって語られている。 ジャン・リュック・ゴダールが1988年~1998年の10年間にわたり製作した「映画史」。 1Aと1B以外は30分以内の映像だけれど、もっと長く感じられる。それは冗長という感覚ではなく、映像の長さに比し...... more
Tracked from 寄り道カフェ at 2008-10-14 21:32
タイトル : 「ヌーヴェルヴァーグ」
「映画史」以降のゴダール NOUVELLE VAGUE 1990年/フランス・スイス/88分 監督: ジャン=リュック・ゴダール 製作: アラン・サルド 脚本: ジャン=リュック・ゴダール 撮影: ウィリアム・ルプシャンスキー 出演: アラン・ドロン/ドミツィアーナ・ジョルダーノ/ロラン・アムステュツ/ラファエル・デルパール プロットを追うと、経済至上主義の現代社会における愛の不毛、その死と復活を描いた、寓話という風にも捉えられるだろう。 観る者の視点を変えれば、いくつか...... more
Tracked from 知りたいのはソコやねん! at 2009-01-19 05:29
タイトル : フランス映画の真髄・・「ピアニストを撃て」
フランスの映画監督、フランソワ・トリュフォーというのは近代的フランス映画の父とも言えよう 詳しい経歴はwikiで検索してもらったほうが早いが 氏は、かなり辛らつな映画批評家であったが、その根底には戦後大量にフランス国内に入ってきた アメリカ映画・・とりわけB級C級といった、アクション有り、暗黒街有り、反戦コメディ有りといった ごった煮パルプ小説のようなアメリカ映画に深く傾倒していた。 水野晴郎さんの解説によれば、アメリカC級映画 とりわけ バット・ベイカー監督の「暗黒街の帝王レッグスダイヤモンド...... more
Commented by 用心棒 at 2006-03-10 01:37 x
 トムさん、こんばんは。この間はコメントとTBをいただきましてありがとうございます。すぐに、コメントさせていただこうと思い、こちらまでは来れたのですが、入力が上手くいかず、送信できませんでした。また、コメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by 用心棒 at 2006-03-10 01:58 x
 トムさん、こんばんは。以下は前回送信しようとした物の要約です。

 トムさん、はじめまして。このたびは、TBありがとうございます。だらだら長くなってしまった、『ゴダールの映画史』についての感想は、さぞ読みにくかったと思います。
 イタリア映画、ソビエト映画、そしてフランス映画には観る者をひきこんで離さない、独特の雰囲気と監督の意志を感じる作品が多く、何度も同じ作品を見てしまいます。『ドイツ零年』、『8 1/2』、『大人は判ってくれない』、『勝手にしやがれ』などです。
 ゴダール監督はどちらかというと苦手なのですが、歴史家としての貢献はとてつもなく大きく、商業的には別として、さまざまな映画への方法論を含め、彼こそ「映画史」に残るべき偉大な思想家兼監督であると思っています。
 またハイデガー、ニーチェなどの哲学者の思想を理解されておられる見識の高さに感銘を受けました。「現存在は人間の事か?」などと読んでも、さっぱり理解できずに手引書を見つつ、読んだ者としては素直に「凄いなあ」の一言でした。
 また、おひまな時にでものぞいていただければ幸いです。
Commented by Tom5k at 2006-03-11 16:58
>用心棒さん
こちらこそTB・コメントありがとうございました。
わたくしのハイデッガー、ニーチェ、デカルト等の知識は、高校の「倫理・社会」の教科書を越えるものではありません。実をいうと、高校時代の参考書とイミダスを必携としてゴダール作品を観ているんですよ。

映画の歴史は、見せ物小屋の庶民の楽しみか、文化史・芸術史に位置づけられるものか、もしくはそれらのこと自体が同じことなのか、ゴダールとスピルバーグの矛盾は、そんなところにあるのかもしれません。
いずれにしても映画というのは、魅力的な存在です。

また、寄ってくださいね。わたくしも、そちらへは、また寄らせていただきます。
Commented by 用心棒 at 2008-07-20 07:29 x
 トムさん、おはようございます!
 人類の歴史は己の利益のために破壊を最大化させようとする部族と均衡化させようとする部族とのせめぎ合いであり、それは今も続いています。

 進化という言葉自体が虚構なのかもしれません。圧倒的な破壊とそれへの対処が進化なのでしょうか。 投げられた骨から核ミサイル発射装置までのフラッシュ・フォワードは進化していない人類への最大の皮肉でありますが、映画最大のスペクタクルでもあります。 

 語り始めると終わることなく、さまざまな方向に進んでいけるこの映画は年を経るごとに多くのメッセージに気づかせてくれます。

 フォトジェニー、絶対映画などのさまざまな映画的アプローチについてのTBもつけさせていただきます。
 ではまた!
Commented by Tom5k at 2008-07-20 12:03
>用心棒さん、こんにちは。
>人類の歴史は己の利益のために・・・
いいえ用心棒さん、人類は希望を捨てなかったからこそ、現在まで生き残ってきたのですよ・・・きっと・・・。
進化とは「希望」という知性によって、環境に適応しようとする人類の英知であると確信しています。
『2001年宇宙の旅』は、きっと人類の未来的希望を、あえてペシミスティックの表現した作品であり、過去の宗教的理性を超越し、現在の経済的合理性までたどり着いた人類に、宇宙的知(感)性を先立って暗示したのだと思います・・・きっと・・・。
われわれ『2001年宇宙の旅』のファンとしては、このイマジネーションを単に観念として閉鎖すべきでない・・・と思っているところです。
>フォトジェニー、絶対映画などのさまざまな映画的アプローチ
おおっ!実に興味深いですねえ。
では、早速。
Commented by mchouette at 2008-10-09 15:44
トムさん 「ゴダールの映画史」ともかくもこれを観たら、ここを突破しないと次に進めないという切迫感があって、ともかくも感想レベル、どこまで掠めたかかもわからないけれど言葉にしました。映画史でも僕たちの過ちという形でヌーヴェル・ヴァーグを語っている。
>彼は真実を求めるために、古きを訪ねて「新しい波」を創作する=温故知新=の映画作家であるとわたしには感じられるのです。
映画の手法はヌーヴェル・ヴァーグ以前ですでに語りつくされ、出尽くされている。精神世界も過去の文学や哲学、芸術によって育っていった。
ゴダールはそこからモンタージュして新たに自分の世界を構築していっている。映画も思考も。
しかし、この量とモンタージュには圧倒されるし、どれだけ魅惑的か。見ること、感じることがゴダール作品の極意かと、勝手に解釈しております。
用心棒さんが映画史に出てきた作品をたくさんTBしてくださって、ヨーロッパ映画ならトムさんにお願いするのがいいでしょうといってくださったのを幸いにTBの催促に参りました。
Commented by mchouette at 2008-10-09 15:45
話は変わるけど、ゴダールってAB型ではないかしら? なんか私彼の発言とか、映像で突然に変わったりといった話の跳び方ってみていて、AB型では?って。それとも学者タイプのOかな?
言葉遊びが好きで一人遊びが好きなんじゃいかな、これってABだと思うんだけどな…。
Commented by mchouette at 2008-10-14 21:36
トムさん、お忙しくされているのでしょうか?
「ヌーヴェルヴァーグ」やっと記事アップです。
作品を通してゴダールその人を感じてしまう私なので、本作でも強引にゴダールに引き寄せた感想になってます。
作品的にあれこれ語るには、なかなか深い。トムさんの考察はとて興味深く読ませていただきました。
ゴダールはO型かもしれない。
Commented by Tom5k at 2008-11-03 21:23
>シュエットさん、せっかくTB・コメントいただいていたのにすみません(しかも、ゴダール&ドロンの記事だったのに)。
>僕たちの過ちという形でヌーヴェル・ヴァーグを語っている。
ゴダールを語るとき、現在の彼の自己批判が、まだ一般化していないことが残念です。
彼には、まだまだ頑張ってもらって、新しい彼の信奉者を作り出してほしいですね。
>映画の手法はヌーヴェル・ヴァーグ以前ですでに語りつくされ、出尽くされている。
う~む、果たしてそうでしょうか?たしかに限界を感じないことも無く、オカピーさんも以前そのようなことをおっしゃっていました。
Commented by Tom5k at 2008-11-03 21:24
>続き
わたしは、まだ模索する余地があって、ゴダールを超える映画人もこれから登場する可能性もあるように思っています。
>用心棒さんが・・・ヨーロッパ映画ならトムさんに・・・
ヒエ~、わたしでは役不足ですよお?たいへん光栄なんですがね。
>ゴダールってAB型
確かにねえ。わたしもそんな気がしてました、もしくはAO型かな?
>「ヌーヴェルヴァーグ」
早速、お邪魔します。時間経っちゃって申し訳ありません。
わたし、この『ヌーヴェルヴァーグ』、次から次といろんなことが浮かんできてしまって、まだまだこのカテゴリー記事は続きそうです。驚くんですよね、ここまでクラシック映画とドロンの総括を自らの関連で描いていることに。
ホント驚愕、この映画・・・。
では、そちらに行きます。