『山猫』①~映画においては、すべての人間の言いぶんが正しい mimiさんとの対談から ~

 わたしはルキノ・ヴィスコンティ監督の映画における知性は、彼が若いころにジャン・ルノワール監督の助監督をしていた時代の影響が大きかったのではないかと推測しています。ルノワール作品『ゲームの規則』には
「映画においては、すべての人間の言いぶんが正しい。」
とのセリフがあり、これはヴィスコンティ作品の悲劇の土台となっている思想ではないかと思われるのです。「が正しい」という言葉を「を認める」と読み替えるとよくわかります。

ゲームの規則
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 彼の作品は、新興ブルジョアジーの台頭による貴族階級の崩壊、無産階級の悲惨、ホモ・セクシュアル、近親相姦、自由恋愛など、あらゆる矛盾や俗悪にあえて寛容であったように思え、そのためにすべての作品が悲劇的なストーリーになっているように思えるのです。

 しかし、その寛容さは同時に、彼の映画人としてのしたたかさにも通じていると思われます。『若者のすべて』は、政治的な圧力からベネチア映画祭グランプリを受賞することができなかったと聞きました。当時、イタリアの戦後復興の時代には、「ネオ・リアリズモ」の潮流が自国イタリアのイメージ・ダウンにつながる恐れがありました。イタリア当局の政治的圧力によって、その映画潮流は急速に衰えざるをえなかったのでしょう。
 『山猫』の前作である『若者のすべて』が製作された頃は、正にそういった時代でした。このことは、彼に大きな衝撃を与え、その後の進むべき道は別な選択に成らざるをえなかったのではないでしょうか?

 そして、彼が選択した道、それは自己自身、つまり貴族階級を描くことだったのです。

 それがこの『山猫』です。更に、ここで特記すべきはこの作品のキャスティングです。サーカスの出身者で、ハリウッドになじめず独立プロダクションを起こしていたアメリカ俳優の異端児バート・ランカスター、『若者のすべて』のロッコや『太陽がいっぱい』のトム・リプリーなどで社会の貧困層を演じたアラン・ドロン、『刑事』や『鞄を持った女』『ブーベの恋人』で社会の底辺を生きる女性を演じることが似合っていたクラウディア・カルディナーレを、貴族や新興ブルジョアジーの有産階級の主役に抜擢したことです。これは常識的に考えれば、すべてミスキャストです。
バート・ランカスター―不屈のタフガイ・スター
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 ルキノ・ヴィスコンティ監督がリアリズム作家といわれている理由はどんなに細かいセット・衣装・装飾品等でもすみずみにまで本物を使用するからです。

 何故、このような配役でこのような作品を完成させたのでしょうか?

 彼は当時「赤い公爵」と呼ばれ、貴族の末裔でありながら、コミュニストでした。基本的に無産階級の人間と有産階級の人間に違いなどないという思想が彼の信条であったわけです。

 彼は貴族階級を描くことで、イタリア当局と「ネオ・リアリズモ」の確執の時代に敢えて逆らわず、しかし、その貴族の配役に最下層を生きる役柄の似合う俳優たちを起用したことで、もしかしたら、コミュニストとしての思想・信条を転向しなかったのか・・・???
 作品の内容も貴族と平民の婚姻を物語の中心に据えています。彼はこの作品で当時の自分の周囲の矛盾を一気に解決しようと試みたのか・・・???

 その真実を突き止めるには熟考を要するでしょうが、少なくても、これらのことには彼が若い頃に影響を受けたジャン・ルノワール監督の
「映画においては、すべての人間の言いぶんが正しい。」
という思想が全うされているとは思うのです。

 そして、この作品でのバート・ランカスター、アラン・ドロンは貴族階級に、クラウディア・カルディナーレは振興ブルジョアジーに、わたしには彼らが本当の有産階級の人物にしか見えませんでした。
【参考~ 『ヨーロッパ映画(イタリア映画 ヴィスコンティ作品の貴族と民衆)』 佐藤忠男著、株式会社第三文明社、1992年】

 『山猫』はニーノ・ロータの悲愴、壮麗な旋律の音楽から始まります。
 1860年8月、イタリアシチリア島の雄大な山脈の麓に毅然と構えるサリーナ公爵家の豪邸。白いカーテンが激しい山風に舞い揚がり、時代の変革期に翻弄される公爵一家の避けられない運命を暗示しているようです。
 イタリア動乱の中、公爵は相変わらず、平穏な姿勢で家族を慰めます。

 公爵の甥タンクレディが共和軍に義勇兵として参戦することにより、しばらく間の別れを告げるために公爵家を訪れます。その時の公爵との会話は仲の良い父と子のようで、タンクレディの愛嬌のある笑顔が本当に素晴らしい。サリーナ公爵の彼への眼差しが愛情と期待を表現していて、ほほえましいかぎりです。
 そして、タンクレディの出発を一家で送り出す場面、公爵令嬢コンチェッタが愛するタンクレディに抱える不安と淡い期待、すべてニーノ・ロータの音楽に織り込まれています。タンクレディの出発の場面はそれだけでひとつの作品のようです。ルキノ・ヴィスコンティ監督の舞台演出としての第1幕だと思います。

 タンクレディとアンジェリカの出会うシーンは、歴代の文豪たちが描いてきたのと同様に、貴族の日常の社交場に設定されています。紳士と淑女たちは社交の辞を交わし、談笑しています。

「今、娘が参ります。」
 新興ブルジョアジーのドン・カルジェロが不馴れな様子で貴族たちに軽蔑、嘲笑されながら誇らしげに言い、輝かしくばかりの美しいアンジェリカが登場します。賑わいの社交場の突然の静寂。衆目がアンジェリカに集中し、タンクレディの視線もまた、その美しさに吸い込まれるように釘付けになります。

 しかし、ルキノ・ヴィスコンティ監督のアンジェリカの描き方には実に厳しいものがあります。タンクレディの品のないジョークにいつまでも笑い続けて周囲を白けさせたり、指をなめて上目づかいで公爵を見たり、舌なめづりをしたり、監督のブルジョアジーに対する軽蔑は、愛すべきアンジェリカの描き方にさえシビアに表れ、彼女の品位の欠落が貴族と平民の間の距離感と価値観の差を感じさせます。

 もっとも、アンジェリカの無垢な美しさを上手に表現していることでもわかるように、階級による偏見を持たずに本物の美しさを見抜く眼力もやはり、彼の美への意識が本質的なものであることは言うまでもありません。真に美しいものに対する人間の感受性は同じで、映画でもアンジェリカのその美しさは地位、富、名声などすべてを得ることになります。

 それにしてもコンチェッタは気の毒です。
 わたしには、貴族社会の崩壊を、コンチェッタの失恋によって象徴的に描いたことが印象的です。このような時代の変換期でなければ、タンクレディとコンチェッタはとてもお似合いの素敵なカップルで、生涯円満で平和な家庭を築いていったはずだからです。

 しかし、貴族の地位や名誉がブルジョアジーに譲り渡される方法が、革命によるものではなく、タンクレディとアンジェリカのロマンスに昇華させていることに、ルキノ・ヴィスコンティ監督の寛容な知性を感じます。そして、ニーノ・ロータやヴェルディの素晴らしい音楽がタンクレディとアンジェリカの若さ溢れる、美しいふたりにぴったりのイメージを創り上げています。
ロータ:映画音楽集「道」「山猫
ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 ニーノ・ロータ ムーティ(リカルド) / ソニーミュージックエンタテインメント



 サリーナ家に訪れた準男爵シュヴァレーは、公爵に上院議員の話を持ちかけます。このとき公爵は「シチリア人は豊かさよりも、誇りを選んで貧困に耐える。」と言い放ちます。これも心に響く言葉です。「変わるものなど何もない。変わっても良くはなるまい」と公爵は答えます。どんな革命や改革、選挙等によっても人間社会には限界があるということなのでしょう。

 「山猫と獅子は退き、ハイエナと羊の時代が来る。そのだれもが己れを「地の塩」だと信じている。」という公爵の呟きは、誰もが「地の塩」にはなりえないという意味でしょう。つまり、そう思っているのは自分たちだけであって、本当に「地の塩」と呼べる階級は存在しないという虚無感からのセリフです。

 舞踏会も終わり、愛し合うタンクレディとアンジェリカが公爵の馬車での帰宅途中、暁の静寂を破った共和軍処刑の銃声の響きと同時に、ドン・カルジェロが安心した表情で「これから安泰だ。」と呟きます。アンジェリカはタンクレディに額に口づけされ、彼に寄り添っています。タンクレディに愛され、守られ、満足そうな表情のアンジェリカ。彼らが運命を共にする新時代の主人公になったことが伝えられる場面です。

 思えば、サリーナ公爵一行が馬車でドンナフガータの夏の別荘へと出かけるシーンで、共和軍が一家を検問し、差し止める場面があり、タンクレディは強引にそこを通らせますが、恐らく彼は共和派と貴族の相違を敏感に感じたのではないでしょうか?後にイタリア正規軍に入隊しなおした大きな理由のひとつとなったエピソードだと思います。

ヴェルディ:椿姫 全曲
コトルバス(イレアナ) バイエルン国立歌劇場合唱団 ユングビルト(ヘレーナ) マラグー(ステファニア) ミルンズ(シェリル) ドミンゴ(プラシド) バイエルン国立管弦楽団 ヴェルディ クライバー(カル) / ユニバーサルクラシック





 ドンナフガータの公爵一行の歓迎場面では「われらジプシー女」を市の楽団が演奏します。教会への行列入場には「アーマミ・アルフレードーわたしを愛してー」が奏でられます。

 公爵にとっては、タンクレディから議員になることを告げられたことは、溺愛の甥が貴族の誇りを棄てたようにも思えたはずです。貴族の新しいスタイルでの存続を共和主義の精神に、屈辱ではあっても納得し、寛容に受け入れ、いや、むしろ時代の理想を生きようとしていたタンクレディを真から愛し、新しい時代を尊ぼうとしていたサリーナ公爵とコンチェッタにとっては新時代への挫折・絶望・哀しみだけが残った結末だったかもしれません。

 このようにルキノ・ヴィスコンティ監督の自己矛盾の解消は根本的な解決方法にはなり得なかったのかもしれません。でも、「赤い公爵ヴィスコンティ」の下層市民への愛情と期待はこの作品の随所に感じられます。
 ピローネ神父が下層の貧しい人たちに対して「領主たちと我々は価値観が全く違う。」という説明をする場面は、彼が貴族に対する理解を下層市民に求めていたようにも感じられました。そして、ブルジョアジーとはいえアンジェリカの母親が小作農出身の娘であることとしたことからも下層市民に対する愛情を感じ取ることができるように思います。

 ラスト・シーンの公爵の呟きは、映画の正確なシナリオでは

「星よ、我が忠実な星よ。お前はいつになったら約束してくれるのか。こんなひと夜かぎりではない約束を。お前の永遠に不変の胸にいつ私を迎えてくれるのか。この愚かさと流血から遠く逃れて」

です。
 死の床に苦しむ人に祈祷を捧げ、その魂を解放するために神父が公爵の横を通り過ぎることで、彼の死の世界への憧れと流血と暴力の現実への嫌悪を表現したものなのかもしれません。


= 注 =
このレビューは、わたくしトム(Tom5k)の友人であるmimiさんとの対談をまとめたものです。

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山猫 オリジナル・サウンドトラック盤、音楽:ニーノ・ロータ
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by Tom5k | 2005-02-26 23:46 | 山猫(2) | Trackback(13) | Comments(24)

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タイトル : 山猫
1963年 イタリア 1964年公開 評価:★★★★★ 監督:ルキノ・ヴィスコン... more
Commented by haruki at 2005-12-28 15:51 x
TB&コメントどうもです。
こちらを読ませて頂いて、しみじみこの映画をも一度スッキリした頭で観直したい~と思った次第ですが
その乏しい記憶の中でタンクレディの人物像は理念や思想などとゆーものに欠片も価値を見出さない現実主義者だと認識していたので 「彼の変化」 との捉え方が新鮮でした。まあ人も世も変化は必至ですが。
公爵のダンスを見て彼が涙したのは嫉妬だけでなく比類なき美の力に圧倒された故であると思ってます。あのシーンに渾身込めたヴィスコンティの叫びを聞いてしまう。哲学やイデオロギーという人智の結晶が唯一遠く及ばぬ絶対性、言葉を失わせ涙するしかない美の圧倒的な力、本質というものを彼の作品には感じるし、最後辿り着いた揺るぎなき確信 (信仰でもいいような) とも思える。数々の豪奢を極めた美術や細部の拘りへの意思を私はそう捉えてます。
Commented by ココ(ココのつぶやき) at 2006-01-08 21:57 x
コメント&TBありがとうございました。
レビューもすごいと思いました。この映画を知り尽くし、見尽くしていらっしゃるかたのレビューですね。
恥ずかしいですが、私もTBバックさせていただきます。
Commented by Tom5k at 2006-01-09 23:23
>ココ(ココのつぶやき)さん
TBとコメント、こちらこそありがとう。
知り尽くし、見尽くしてはいないと思いますよ。まだまだ、わからないことがたくさんあるように思っています。でも、大好きな映画のひとつです。
Commented by jokigen at 2006-01-12 00:49 x
「若者のすべて」製作時のイタリアの社会状況の分析から始まる「山猫」のレビューはとても参考になりました。中盤で公爵が狩りに出かけたとき、タンクレディの結婚のことで使用人と激しい口論になるシーンなどを思い合わせました。「山猫」のラストシーンの公爵のつぶやきと、「家族の肖像」の大学教授の死の床での嘆きとを較べてみるのも面白いかもしれません。年を経るにしたがって、貴族階級出身のヴィスコンティが階級社会に縛られていることへの悲嘆が増しているような気もします。
Commented by Tom5k at 2006-01-14 17:42
>jokigenさん
コメントありがとうございます。 「家族の肖像」を観たのは、かなり以前でしたので近々、再見いたします。
Commented by オカピー at 2006-03-29 18:06 x
TB致しました。
Tom5kさんの文章と内容は本当に素晴らしく、研究文スタイルを取らないとは言え、拙文をTBするのは本当にお恥ずかしい次第です。
以前「ゲームの規則」の短評で、「ヴィスコンティより先に貴族の落日に焦点を当てた作品」と書いたことがあるのですが、ヴィスコンティがルノワールの助監督をしていたことがあることには気付きませんでした。うかつであると同時に、自分の勘の良さに驚きました(笑)。
今回の評で私も「家族の肖像」は「山猫」の現代版と指摘しました。当たらずとも遠からず、といったところでしょうか。
Commented by Tom5k at 2006-04-02 01:13
>オカピーさん
拙文などとは、とんでもありません。いつも、鮮明で簡潔、かつ先鋭的なレビューを読ませていただき、爽快な気持ちにさせていただいております。
ルノワールとヴィスコンティの知識がないにも関わらず、共通項を感じられていたとは、さすがですね。
ヴィスコンティは、時代の移り変わりによる人間集団の崩壊を常に表現していった演出家であったと思います。ですから、ご指摘のとおり、『家族の肖像』は、『山猫』でのサリーナ公爵、タンクレディやアンジェリカを、再びバート・ランカスターを主役に迎え、現代劇として復活させたのでしょうね。当たらずとも遠からずではなく、当たっていると思います。
Commented by みのり at 2006-04-13 09:51 x
Tom5kさん、お久しぶりです。 こちらこそ早速TB&コメントをありがとうございます。 トムさんの記事は内容が濃いので勉強になります。
時々お邪魔しているのですが、知らないことが多いので勉強になります。 わたしはコメディやアクションものなどのおバカ映画ばかり見ているので、トムさんやオカピーさんの映画評を参考に、少しづつ名作鑑賞もしたいと思っています。 これからもよろしくお願いします。
Commented by Tom5k at 2006-04-15 02:16
>みのりさん
わたしも、コメディやアクションものなどのおバカ映画は大好きですよ。わたしの書いていることは主観が強く、あてにならない屁理屈が多いかもしれません。
思い入れが強くなってしまうのです。
Commented by みのり at 2006-04-15 15:40 x
Tom5kさん、ヘンリーさんをご紹介くださりありがとうございます。
さっそく訪問させていただきました。
Commented by マヤ at 2006-04-23 00:51 x
死の床に苦しむ人に祈祷を捧げ、その魂を解放するために神父が公爵の横を通り過ぎることで>>>

そうそう、ラストのところで、さりげなく修業中の男の子をつれた神父が横切りましたよね。
ほんとうに一瞬だけど、意味があると思いました。
Commented by Tom5k at 2006-04-23 13:19
>マヤさん
TB・コメントありがとうございます。
ヴィスコンティの映画はワンカット・ワンカットが絵画であるように感じます。ですから、短いカットでも印象に強く残る場面が多いのかもしれません。
また、いらしてください。
Commented by マヤ at 2006-05-17 11:09 x
遅ればせながら私からもリンクを貼らせて頂きました。おフランス映画はちと苦手分野だったりしたのですが、先入観をもたずに開拓してゆきたいと思います。
Commented by Tom5k at 2006-05-18 22:01
>マヤさん
コメント・リンクありがとうございます。ゴダール以前もゴダール以後も含めて、フランス映画は素敵な映画が多いですよ。
Commented by ヘンリー at 2006-08-26 10:14 x
トムさま
私のブログへは未だに「山猫」をアップ出来ずにいますが、余計なお世話で情報提供させていただきます。
今年で生誕100年ということで「ヴィスコンティ生誕100年祭」が新宿のテアトルタイムズスクエアで開催されるそうです。「山猫」、「ルートヴィヒ」「イノセント」の3本とのことですが、今から楽しみです。
一日では息切れしそうですが…。
では、また。
Commented by Tom5k at 2006-08-26 21:47
>ヘンリーさん、こんばんは。
いいなあ「ヴィスコンティ生誕100年祭」。
ヘンリーさんは行かれるんですね。北海道のような田舎にいると、そういった機会も少なく淋しいものですよ。この『山猫』も何カ月も遅れて、やっと札幌だけで公開されたほどでしたから。
「ルートヴィヒ」のロミーは美しいですよね。「イノセント」はアラン・ドロンにオファーがあった作品らしいです。いずれもスクリーンで御覧になれるヘンリーさんが、うらやましいですね。御覧になりましたら、ご感想などコメントください。
では、また。
Commented by レナ at 2006-10-18 00:21 x
はじめまして!トラックバックとコメントをどうもありがとうございます。
トムさんのブログもすてきですね。充実した内容を書いてらっしゃる方からコンタクトを取っていただける時は、とても嬉しいです。
トムさんの記事を読み、たいへん勉強になりました。また山猫を観たくなりました♪
Commented by Tom5k at 2006-10-18 15:27
>レナさん
TB・コメントありがとうございます。アラン・ドロンの記事ばかりですが、ぜひ、またいらしてください。
ブリジット・バルドーは、『世にも怪奇な物語』と『素晴らしき恋人たち』でドロンと共演していたようです。バルドーの作品は、あまり観ていませんが、『軽蔑』のバルドーが好きです。
Commented by ヘンリー at 2007-01-03 21:04 x
こんばんわです。改めて明けましておめでとうございます。
「山猫」ではありませんが、ヴィスコンティの記事を一つアップしましたので、トラックバックさせていただきます。
ロミー・シュナイダー、トムさまの言葉とおりキレイでした(笑)。
彼女だけでなく、映画すべてがキレイですね。
ストーリー自体は悲しくて胸が締め付けられる想いでしたが…。
では、本年もよろしくお願いいたします!
Commented by Tom5k at 2007-01-04 23:21
ヘンリーさん、TBありがとうございます。
ロミーの美しさ、作品の美しさも印象深かったですが、ワーグナーという人の印象も逆の意味で痛烈でした。ルードウィヒに随分お金を使わせて、ほんとに悪い奴ですよね。
この『ルードウィヒ 神々の黄昏』映画の題名は『ニーベルングの指輪』第四部からのものだと思いますが、わたしは第二部『ワルキューレ』がコッポラの『地獄の黙示録』などで一般的だから好きです。特にバイエルン国立歌劇場の音楽監督だったハンス・クナッパーツブッシュのウィーンフィルとの演奏は何度でも聞きたくなります。
クナッパーツブッシュは、ヒトラーに抗したためにミュンヘンで活動できなくなったので、ウィーンへ移住しウィーンフィルの演奏しかできなくなったという話しを聞きました。ワーグナーの好きなヒトラーのなかでも、唯一、彼が嫌いなワーグナーに愛着が湧いたんです。
クナッパーツブッシュのワーグナーは素晴らしいですよ。
では、本年もまた充実させていきましょう。
Commented by ヘンリー at 2007-02-11 21:21 x
お久しぶりです。三連休いかがお過ごしですか?
先日紹介していただいたクナッパーツブッシュ指揮の『ニーベンルグの指輪』のCDを先日購入し、少しずつ聴いているところです。全曲収録されているCDがなかなか見つからず苦労しましたが、56年8月録音の13枚組のCDをやっと発見。。詳細が解説されているであろうブックレットが封入されていましたが、ドイツ語を解さない私には宝の持ち腐れ…。購入しやすいお勧め盤がありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
では、また!
Commented by Tom5k at 2007-02-12 01:00
>わあ!ヘンリーさん、お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみませんでした。
>クナッパーツブッシュ指揮の『ニーベンルグの指輪』
おお!しかも全曲盤とは!
わたしの持っているのは、ワーグナー名曲集Vol.2「タンホイザー序曲・ヴェヌスベルクの音楽、さまよえるオランダ人序曲、ヴァルキューレの騎行、ジークフリート牧歌」収録の53・55年のハイライト盤ですが、全曲集となると、やはりウィーン・フィルのショルティ盤が有名です。
チェコ・フィルでのマタチッチ盤「神々の黄昏」、クナッパーツブッシュではウィーン・フィルの『ワルキューレ』第1幕全曲が録音も含めて素晴らしいとのことですが、わたしは未だ未聴です。
『ニーベルングの指輪』は上演に4日もかかると言います。ハイライト特集盤で最近の録音の良いものから入門されてみてはどうでしょう?ただ、カラヤンやアバドなどはいくら録音がいいからといっても、避けられた方がいいと思います。
では、また。
Commented by ゴブリン at 2008-05-13 02:06 x
Tom5kさん 今晩は。TB&コメントありがとうございます。
Tom5kさんとmimiさんの2つのレビューが載っているという構成がユニークですね。Tom5kさんは「映画においては、すべての人間の言いぶんが正しい。」という言葉から作品を分析してゆく。mimiさんは作品の流れを丁寧に追いながら解釈してゆく。面白い試みだと思いました。
Tom5kさんのキャスティングに関する指摘にははっとさせられました。なるほど確かにその通りですね。
懐かしいフランス映画をこれほどまとめて取り上げているブログは他に知りません。観ていない作品もありますが、タイトルを見ていてとても懐かしくなりました。最近のフランス映画もいい作品が増えてきましたね。どんな新作と出会えるか楽しみです。また、Tom5kさんが今後どんな作品を取り上げてくださるのかも楽しみにしています。
Commented by Tom5k at 2008-05-13 22:15
>ゴブリンさん、ようこそ。コメントありがとう!
ヴィスコンティがルノワールの助監督をしなければ、この作品の主題もまた違ったものになっていたのだと思っています。ルノワールの影響力は、すさまじいものと思います。
余程の主体性がなければ自分を見失って混乱だけが残ってしまう思想で、恐くもあり疲労もしてしまいます。わたしは何だかサリーナ公爵もルノワールの思想によって老いと死を自覚させられたようにまで感じました。
>Tom5kさんのキャスティング・・・
特に当時のアラン・ドロンの貴族は、ちょっと考えられないです。「太陽はひとりぼっち」の証券マンもそうですが、ネオ・リアリズモの作家たちは、人間の未来の予測というか可能性のようなものも俳優から導き出していたのでしょうね。優れた映画作家たちに脱帽といった感があります。
>懐かしいフランス映画をこれほどまとめて・・・
古いフランス映画って、ロマンティックで素敵な作品が多いので大好きです。ドロンが好きなので、彼の出演作とフランス映画史の流れとを辿ると面白い発見(勘違いも多いかもしれませんが)がたくさんあり、病み付きになってしまいました。

また、来てくださいね。では。